ここから本文です

南極が北極より寒い理由 僕が中学一年のとき社会の時間、社会担当の先生が南極と北...

shf********さん

2013/12/2803:22:32

南極が北極より寒い理由
僕が中学一年のとき社会の時間、社会担当の先生が南極と北極どちらが寒いとおもうか多数決でクラスのみんなに聞きました。ですが僕は、小学校のとき理科の先生から答えと理由を聞いていたた

め知っていました。なのでそのとき、多数決のとき隣の席の子が僕の好きな子だったため、ぼくは好きな子にいいとこを見せようとこう言いました。
「南極の方が寒いらしいで、理由はな高度が高いかららしいで」と自慢げに言いました。そして多数決をとり、南極派の僕に理由を聞きました。なので僕は
「高度が高いからだと思います」と答えました。
すると先生が
「それなら富士山は地上より寒いか?違うよな」と言いました。僕は富士山がどれくらいの温度が知らないため何も言えませんでした。そして先生はこう言いました。
「答えはな、南極や。理由はな大陸やからや。大陸は海より冷めやすいからな」と言っていました。確かに考えてみればそうかもしれません。でもそれなら小学校の先生は僕にウソをついたのでしょうか。それなら小学校の先生のせいで(でもまぁ自分で調べなかった僕も悪いのですが•••)好きな子の前で恥をかいたことになります。逆に小学校の先生が言ってたのも理由の一つなら完全に僕が好きな子の前で恥をかいたのは、社会の先生のせいということになります。
この話は1年以上も前の話ですが、好きな子が変わった今でも忘れることができません。スッキリとさせたいので回答者の皆様南極の方が寒い理由は小学校の先生が言ってたとうりかどうか教えてください

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2013/12/2823:09:19

あなたが恥をかいたのだとしたら、かかせたのは中学の社会の教員でしょう。

仮に、あなたの答えが100%間違っていたとしても、習ったことに基づいて自分の考えを述べたあなたに対し、単に「違うよな」などという言い方をするのは、教育者のとるべき態度ではないでしょう。
そもそも、あなたの答えも、ちゃんと理由の一つであるはずですし。

それに「それなら富士山は地上より寒いか?」っていう部分・・・山頂の気温は明らかに麓より低い(寒い)でしょう。

一般に、社会科の教員は自然科学の知識について乏しいですから、地形や気候のような自然科学(自然地理学)についてはあやふやな理解に基づいて授業をしていることは多いです。
(自然科学領域に限らず、勉強不足の教員は多いですけど。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kih********さん

編集あり2013/12/2910:11:49

小学校の理科の先生が言ってたのも正しいのだと思います。
中学校の社会の先生の説明も間違いではないと思います。

大陸は海より冷めやすいし、暖まりやすい、海洋は冷えにくいし、暖まりにくいし、海流があるので、どこから流れて来るかでも、気温に影響を与えます。 陸は流れないのでそうした影響はないですが、陸の気温上昇下降が大気を温めたり冷やしたりしてその大気の移動で暑くなったり寒くなったりします。

専門家は次のような説明をしています。 下のURLの説明を読んで下さい。
http://polaris.nipr.ac.jp/~academy/jiten/tairiku/03.html

高さは、気温を決めるとても大きな要因であるのは確かです。
エベレストは大陸の中にありますが、頂上付近は寒いです。
ハワイは大洋の中にありますが、海は暖かいです。
ところで、暖かくなる主要な原因が太陽光であるのですから、氷や雪で太陽光を反射してしまうと、その下は暖まりません。真っ黒な土だと暖まります。 北極も南極も、氷や雪で覆われているから寒いということもあります。
夏と冬では冬が寒いのは、太陽光が真上というよりは斜めからあたってくる=まっすぐくる太陽光を斜めの面・広い面積でうけることになるので、その場所としては少しの太陽光をうけることになるので気温が低くなるのです。地球で言えば、高緯度だから南極や北極は寒くなるのです。

要するに、なぜ気温が低いのかは、色々の要素が混じっています。 一つ二つの理由.事情だけでは気温や気温変化のことは決まりません。
緯度でみれば、北極と南極は同じようなものですが、海流の状況、大気の流れ、陸と海の違い、高度の違い、氷で覆われている面積、色々な要素があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E3%81%AE%E6%B0%97%E...

そのたくさんの要素の中で、どこに注目するのか、気温の高度別の状況とか高度による気温の違いを生徒に理解して欲しいという理科の先生は、高度のことを説明に出したのでしょう。
平面的なことで、大陸と海洋の違いや世界地図を頭に浮かべて欲しいと思った社会の先生は、海と陸にポイントを合わせて説明したのでしょう。
違う理由をあげて説明してくれる二人の人がいた場合に、どちらかは間違っているハズだと思うのは早計です。
説明しているときの事情、何のために説明しているかで、その原因やメカニズムの説明は変わるのが普通です。
「皿に入っていた海の水がなくなって塩のようなものが残っていた」これを説明するんだって、たくさんの説明があるんです。
好きな子にしても、かっこよく「南極の方が寒いらしいで、理由はな高度が高いかららしいで」と答えたのをステキと思うことはあります。先生の説明とあっているかどうかは二の次かもしれないです。 南極派、北極派に別れて、代表意見を堂々と述べているのであれば、なおさらだと思います。 先生の意見と合っている男の子がイイとばかり思ってしまう女の子なんて、あまりお付き合いしたくないでしょう。

mic********さん

2013/12/2803:50:30

南極が北極より寒い最大の理由は、やはり南極が大陸で、北極が海だからです。
岩石は水より冷えやすいのです。

ただ、南極大陸の平均高度は2200mなので(厚く雪氷が積もっているのです)、高さもいくらか影響しているかもしれません。

だからどちらの先生も恨まないでください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる