ここから本文です

ガラスに付いたガムテープ跡を取る良い方法を教えて下さい。

nsh********さん

2013/12/2814:10:47

ガラスに付いたガムテープ跡を取る良い方法を教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
37,926
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2013/12/2817:48:36

以前の回答ですが、きっと お役に立つと思います。

家庭にある物で綺麗に取る方法です。
1,お酢・2,台所の液体洗剤・3,灯油・
4,オイルライターのオイルかベンジン・
5,除光液・シール剥がし剤・

①、上の物をペーパータオルやコットン等にタップリと浸して、
剥がしたい箇所に貼り付けます。
「貼り付ける前に、剥がしたい相手にも塗り付けておきます」
②、直ぐに乾かないように、ラップかビニールなどを使い上から覆い被せて湿布します。
③、10~30分くらいすれば、被せた物を取り除いて剥して行きます。
その際に乾いていれば、もう一度塗り付けてから剥がします。
④、簡単に取れなければ、端からスクレーパーで浮かした箇所に今回使用した上の液体を
掛けて染み込ませてやると剥がれやすくなります。
「スクレーパーが無ければ、割り箸などの角を使い部分的にでも剥がれると、
その部分から液体が染み込んで行きやすくなります。」

★上の4,5,は直ぐに蒸発しやすいですから湿布する際の密封度が大事です。
☆「その分だけ1.2.3の液より効果が強いです」
注意
車のガラスは、表面硬度が低く傷が付きやすいです、
「車には、金属製のスクレーパーは使わないでください」
『通常のガラスでも金属製の刃やスクレバーを使う場合は、上手に使わないと
傷が付いて跡が残る場合があります。』

どうぞ、ご参考に。

上の問題は、下の方達が同じ様な質問をしていました、
それぞれ内容は異なりますが、全て綺麗に処理をできて、
喜ばれていました。
下記質問者さんのURLは、参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1088738345...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188929086
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388928703

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2014/1/200:09:23

削ぎとらないと厳しいんでね!?
私ならホームセンターから「雷神」買ってきて、荒で剥がした後に雷神をスプレーして削ぎ落とします!!

ガムテープは結構しつこいけど硝子ならカッターで削ぎ落とすのが速いです!!
ふつうのカッターではなく、横にセットしてスクレーバーみたいな感じで使えるのがあります!!

hir********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/12/2906:52:06

実行するなら、使用体験に裏付けられた方法論を選ぶべきです。私の見るところ、実体験のあるのはmens mentestingさんだけです。回答のリアリティーが違います。

ハウスクリーニングをしていますが、mens mentestingさんの回答、全く同感です。緑色のプラスチックのカミソリ台は「二枚刃」と言います。さらに幅広い「三枚刃」もあります。3枚横並びの刃を折らずにセットするものです。ガラス面との角度を小さく(平行に近く)すれば、きれいに取れます。最初うまく出来なくても、刃がガラスに引っ掛かって止まるので傷にはなりません。

特に古いテープ跡は、専用のシールはがしスプレーでも柔らかくなりません。二枚刃、三枚刃で削り落とす方がずっと効率的です。新しいテープ跡も、シールはがし等で柔らかくしてから刃で削り落とした方がねとつかずきれいに取れます。

くもりガラスや凹凸のあるガラスにはステンレスタワシという回答もその通りです。キャンドゥで「ラストラーレスポンジ」、ダイソーで「焦げ落としスポンジ」という名前で売っているもので擦ってやると、全く傷にならずきれいに取れます。

なお、メラミンスポンジは細かい擦り傷がつきます。「シリコンオフ チビ缶」は、メーカーのソフト99自身が、「ガラスには使えません。ガラスには、『ソフト99ガラス用コンパウンドZ』をどうぞ」とホームページのQ&Aで明言しています。メーカーが否定している使い方でガラスにダメージが出ても、回答者が責任を取るわけではありませんから、慎重に見極めてください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oji********さん

編集あり2013/12/3100:20:10

ガムテープやセロハン跡除去方法



<補足>

最新の回答欄をご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311869117...



<補足> wimo136さん お久しぶりですね。

<hirootkdの馬鹿者へ」> wimo136さん nanotorazen さん ミミコお姉さん
okameruriha? さん 迄敵に廻すつもりなのか???経験が浅い。いい加減に知恵袋を荒らすな、この大馬鹿者目が・・
まだ理解できないのかゃ 私を含め上記のお方は全て昭和20年前後生まれのプロ中の現役プロだ。「知行合一』よく知れべろ・・・


* ・ シールやガムテープ跡除去方法

安く、ご家庭に有る物を利用する場合

1、 消しゴム。

2、 ハンドクリーム。

3、 ジッポーのライターオイル。
(臭いが残ります)

4、 強力な粘着力のある布製ガムテープを利用する。

5、 お酢を塗り、ティッシュペーパーを貼り付け、粘着分を落す。
(きつい酸気の臭いが、何時までも残ります)

6、 灯油を塗り、ティッシュペーパーを貼り付け、粘着分を落す。
(きつい灯油の臭いが、何時までも残ります)

* ・ ガラスをドライヤーで暖めると、割れる危険性が大いにあります。

* ・ 市販のシール剥がし剤でも除去できない場合

7、 カーショップで販売されている 「シリコンオフチビ缶」 を利用する。

http://item.rakuten.co.jp/soft99/09209-shilikonoffchibi/

を購入され、窓を開放して直接噴射しアクリルセイ製の定規擦り、ティッシュペーパーで拭き払って見ましょう。

見事、簡単綺麗になる事を保障致します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051927000

nic********さん

2013/12/2815:26:38

アルコールなどを使って落とすのが王道。
メラミンスポンジなどで力技で落としてもいい(ただし、ガラスが傷つく可能性があるので要事前確認)。

nag********さん

2013/12/2815:05:39

水だけで落ちるスポンジが、百均にも売ってると思います。
ステンレスとか、陶器類にも使えるので、あると便利だし落ちると思いますよ。