ここから本文です

漢文の参考書

tci********さん

2013/12/2818:05:37

漢文の参考書

どちらがオススメでしょうか?

① Z会漢文道場 or ヤマのヤマ

② 文脈で学ぶ 漢文句形とキーワード or 田中雄二の漢文早覚え速答法

15年度の受験なので、もう一度基礎からやりたいです。
Z会漢文道場はパラパラと見たところちょっと難しいような気がします。
使ったことのある方はその辺いかがだったでしょうか?
志望は早稲田大学の文学部と文化構想学部です。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reg********さん

2013/12/2821:22:03

自分はZ会漢文道場を使って何回も繰り返したら、模試本番共に良くできたと思っています。
この本は覚えた句法や単語をいかに読解に活かすかにおいて、自分にとっては最高の問題集兼参考書でした。

ただ基本知識(句法、基本単語)に自信がないのなら、日栄社の漢文基本ノートで復習してから使えば充分です。

漢文早覚え速答法は評判が良いので合っているのであれば、これを使っても良いと思います。
ただ問題数が少ないので、そこは別の問題集をこなすべきだと思います。

いずれにしても1冊を繰り返し復習すれば実力は付くと思います。
逆に何冊も目移りしてたら消化不良を起こしかねないので、絞った方が良いと思います。

漢文は古文に比べて覚える量がかなり少ないので、ぜひ得点源にしてください。

質問した人からのコメント

2013/12/29 11:59:35

降参 ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる