ここから本文です

 主寝室が1階、子供部屋が2階ってどうですか・・・?

rif********さん

2007/6/1116:33:09

主寝室が1階、子供部屋が2階ってどうですか・・・?

 現在、2世帯住宅を検討中のものです。よろしくお願いします。

 間取りを検討中です。2世帯住宅で、親世帯が、将来足腰が弱くなる可能性から1階大部分を希望しているため、私共子世帯側は、主寝室が1階、子供部屋とリビングが2階というプランがあります。子供は今1人で1歳ですが、将来的には2,3人欲しいと希望しています。親世帯は、子供が小さいうちは皆で2階に寝て、小学生ぐらいになったら、私共親は1階の主寝室に、子供たちは2階に寝れば?と言いますが、なんとなく階が違って寝るというのも心配です・・・。

 子供部屋と違う階で親が寝るというのはいかがでしょうか・・・?アドバイスを頂ければ助かります。どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
4,255
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2007/6/1208:35:40

将来的には2,3人のお子さんということは、その2階の子供スペースはかなり広く用意するということですよね。
であれば、お子さん方が一人寝の心配がなくなるまでは、子世帯で2階で寝てもいいように思います。

うちの子は小3ですが、まだ一緒に寝ています。
各家庭の考え方があると思いますので、何時一人寝をさせるのかは、いちがいにはいえませんが、ある程度までは様子が見れるほうが、私は安心です。

広いスペースを簡易に区切りながら、徐々に一人寝に慣れさせ、
最終的に親は1階の寝室にという方法はスペース的に可能ですか?
知り合いに8帖の主寝室に親子6人(子の頭は小4)で寝ているケースがありました。

もし一階に共有のお風呂を設けるのなら、1階の将来の主寝室をファミリークローゼットにし、その分2階の収納を減らす事で寝るスペースを広く取るなど、うまく各部屋を使いこなしていったらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/6/12 18:51:28

降参  どのご回答もとても参考になりました。皆様のご意見を参考に、今より具体的に考えていこうと思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2007/6/1200:55:00

私の実家が1階が両親の部屋・2階が子供部屋でした。
今あまり良くないと言われている「玄関入ってすぐ階段」の家でしたが
特に問題なく育ったと思います。自分で言うのも変ですが…。
幼稚園かその前くらいから自分の部屋で寝ていたと思います。

今の家は親(私)も子供も2階に部屋がありますが、
敷地がもう少し広かったら、自分たちも部屋は1階にしていたと思います。

一緒の階で寝なくても何も問題はないと思います。
それよりも、家事のしやすさや親世帯とのかねあいを考えて設計してください。
玄関や水周りは共用にするのか別々にするのか、…のような。
また、親世帯の寝室の上にトイレがあると音が気になるのでさけたほうがいいそうです。

che********さん

2007/6/1116:43:13

大きくなれば大きくなっただけ目の届く所にいたいですよね。
いっそのこと、親世帯は1階・子世帯は2階と分けてしまうのはどうですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる