ここから本文です

ファイナルファンタジーについて教えてください ファイナルファンタジーとはなん...

c_k********さん

2013/12/2820:31:56

ファイナルファンタジーについて教えてください


ファイナルファンタジーとはなんですか?

というのも、全くゲームに興味は無かったのですが、何だかゲームがやりたくなってきてゲームを買おうと思ったので、

調べたところファイナルファンタジーが面白いというのをみました。

また調べてみたところたくさんシリーズがあるみたいでどうすればいいかわかりません。
どれを買うのが1番いいですか??

いろいろと教えてください。

閲覧数:
243
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dom********さん

2013/12/2820:42:12

・ファイナルファンタジーとはなんですか?
古くから出ている日本の有名なRPGシリーズ。
現在はナンバリング作品だけで14作、ファイナルファンタジーの名前のついた外伝作品はもっと多い。
ちなみに各シリーズは基本的に独立していて、1と2と3で話が続いているとかはない。どこから始めてもOK。
例外は10-2や13-2のような場合だけ。

・また調べてみたところたくさんシリーズがあるみたいでどうすればいいかわかりません。
・どれを買うのが1番いいですか??
PS3を持っているならつい最近出たFF10HDリメイク版がいい。
元々はPS2のソフトだが、PS3向けに映像を綺麗にしたHDリメイク版が出た。ゲーム内容も非常に評価が高い。
PS3版FF10は10-2も一緒に含まれていて値段は1本分だから非常に安く、しかも内容もいいからはじめてやるなら丁度いい。

逆にPS3専用としてのFF最新作は13と14になるが、13はストーリーが電波過ぎて意味不明と悪評がすさまじい(RPG部分の出来は良い)ので止めたほうがいい。

同様に14は月額料金を支払って遊ぶオンラインRPGだからFFらしい独特の世界観やゲーム性は健在だが、オンラインを通じて他人とコミニケーションを取る必要があるし、オンラインだけあって一人プレイではまともに遊べない。ゲーム初心者には少々敷居が高い。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2013/12/2820:47:23

ファイナルファンタジーとはスクエアエニックスが出してるロールプレイングゲームです。
たくさんシリーズがありますが、それぞれ全部別のお話なので、どれからやっても大丈夫です。多少、共通の名前などがありますが、ハイフンで番号がついていないもの以外は繋がりはありません。
いまのところ、14まで出てますが、11と14はオンラインゲームです。
あと10と10-2というのは繋がりがあります。ほかにも13と13-2と13ライトニングリターンズというのはつながりがあります。
お持ちのゲーム機がわからないですが、PS3とかPSvitaならプレステストアでアーカイブスで購入することができます。
ただ、FF12はいまのところPS2のゲーム機でないとできません。
どれからやればいいかということですが、PS3やPSvitaをお持ちならリマスター版が出た「ファイナルファンタジー10」をおすすめします。
これはバトルがわりと優しいですし、ストーリーも感動しますよ。
1から6までは昔のファミコン時代のなので、いわゆるドット絵で映像は期待できませんが、ストーリーやバトルは今やってもなかなかおもしろいです。7.8.9もおもしろいです・・・ってほとんど全部かっ!というほどおもしろいです。ただ、13のシリーズはちょっと好悪の分かれる作品です。難解でめんどくさくて、ストレスのたまるバトルが疲れます。

ミズキさん

2013/12/2820:43:47

何のハードを持っているかにもよりますが、とりあえずシリーズに触れてみようということであれば、ナンバリングタイトル(正式にメインシリーズとしてナンバーを与えられた作品)から選ぶのが良いかと思います。
難易度が高くなくプレイし易いのはFF7・FF9・FF10です。
ちょうど12/26にPS3/PSVita「ファイナルファンタジー10/10-2 HDリマスター」という、FF10とFF10-2のHDリマスター版が発売されたので、これをやってみてはどうですかね?

tsu********さん

2013/12/2820:40:07

簡単に言えばいわゆるRPG(ロールプレイングゲーム)です。悪者がいて正義の味方がそれを倒しに行くっていうね。もっと詳細な事までしりたいのならリンクを貼って置きますのでそちらからどうぞ。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A...
また、FF作品の中でわたしのおすすめはセフィロスやクラウドというキャラが出てくるFF7が一番のおすすめですよー♪