ここから本文です

普通の体温計と婦人用の体温計の違いは何でしょうか? 普通の体温計を、基礎体温...

euz********さん

2007/6/1119:42:29

普通の体温計と婦人用の体温計の違いは何でしょうか?
普通の体温計を、基礎体温を計るのに使用したいのですが、可能でしょうか?

閲覧数:
176,048
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2007/6/1119:48:19

普通の体温計は小数点第1位まで。婦人用は小数点第2位まで表示します。

基礎体温を測るのであれば婦人用にした方がいいです。
というのは、基礎体温は微妙にしか変化しません。
「今日から生理だ、あ、基礎体温が昨日より1度上がってる!!」なんて事はないのです。

0.00単位の微妙な変化なのです。ですから、普通の体温計で基礎体温の測定を正確に行なうには無理でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「基礎体温計 体温計 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2007/6/1120:45:18

>普通の体温計と婦人用の体温計の違いは何でしょうか?
普通の体温計は、活動しているとき(起きているとき)の体温を見るものです。
つまり、平熱になりますが、平熱を知るには1日4回の測定が必要です。(起床時、午前、午後、夜)

朝測った体温が午後に1度以上上がっていたり、夜になっても下がらなかったりする場合は、
発熱と判断することができます。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu1.htm
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu5.htm


婦人用体温計は、ホルモンの数値を見る為のものです。
なので、小数点二桁まで測れるようになっています。
排卵があると低温期と高温期の差が0.3~0.5度高くなり、その差を見るためです。
基礎体温の数値は、睡眠中(安静時)の体温を覚醒後に体を起こす前に測ります。
必要最低限のエネルギーしか使っていないときの体温です。

>普通の体温計を、基礎体温を計るのに使用したいのですが、可能でしょうか?
用途が違うので無理です。
普通の体温計は、脇で測ります。
婦人用体温計は、口の中(舌下)に差し入れて測ります。
http://www.suksuk.net/health/tn/h050621.html


(HPより)
基礎体温って普通の体温とどう違うのでしょう。
これは、本来「必要最低限のエネルギーしか使っていない時の体温」つまり、寝ているときの体温のことを言います。
寝ている時に体温を測るのはちょっと無理なので、朝起きてすぐの体温を測って、それを「基礎体温」として記録するんですね。
体温を測るといっても、一般の体温計で脇の下で測ったのでは、正確な体温が測れませんからNG。
ホルモンの働きによって変化する体温は、0.3~0.5℃という微妙な温度なので、目盛りが細かい「婦人用体温計」を使って舌の下で測ります。

wor********さん

2007/6/1119:51:57

普通の体温計は小数点第1まで、
婦人体温計は小数点第2まで表示されます。
なぜならば、基礎体温は小数点以下で変化するからです。
普通の体温計でも可能か、といわれると可能かとおもいますが、
低温期と高温期の差が、36度内での変化であることが多いので、
より正確に、きちんとした排卵日を管理したいのであれば、
婦人体温計をお勧めしますよ。

sin********さん

2007/6/1119:51:19

 「婦人用体温計」と呼ばれるものは、通常の体温計よりも「精度」を高く設定しています。
 また、電子体温計の場合は、過去のデータを記憶して、次の排卵日を予測する機能がついていることが多いです。
 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_703022.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる