ここから本文です

「業者」という言葉は、差別語ですか? 「人夫」、「工夫」、「百姓」、「人足」...

vwu********さん

2013/12/2903:17:18

「業者」という言葉は、差別語ですか?
「人夫」、「工夫」、「百姓」、「人足」、「下男」、「下女」等も、差別語ですか?

補足人夫は差別語だから最近は使われなくなったと聞きました。
ヨイトマケの歌が土方という差別語を含んでいるから放送されなかった時代があったと聞いて驚きました。
どちらも以前は日常会話で普通に使われた言葉でしたけどね。
こうした言葉はワープロソフトでも一発漢字変換ができないようですが、差別語としてデフォルトの辞書からも外されているのでしょうか?
何かおかしいのではないかと私は思いますが、みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
7,206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g27********さん

2014/1/314:36:03

「業者」は商工業の現場で普通に使われてます。
差別語ではありません。

他の言葉も元々は差別語ではなく、
職種や立場を表す言葉として普通に使われてました。

近代になって、職業で人を差別しようとする風潮が現れ、
名称自体が差別的に扱われるようになったからですね。
辞書だけでなくメディアの扱いでもそうなんですが、過敏に反応した結果なんでしょうね。

差別意識が無いのであれば、普通に使って構わないのでは?
と、私個人は思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hum********さん

2013/12/2911:02:27

どれも差別語だと思いませんが?