ここから本文です

カメラボディ~レンズ等をキタムラで購入の簡易ドライボックス~湿度計付きに入れ...

ryo********さん

2013/12/2912:28:13

カメラボディ~レンズ等をキタムラで購入の簡易ドライボックス~湿度計付きに入れて~キングドライ2つに!フジフイルムのカビ剤入れて~使用してましたが?今までは湿度計の針もいい位置でしたが~少し前からはウエ

ット気味で湿度オーバーな状態です~新しい乾燥剤にも交換して試しました。保管場所も同じです。湿度計が故障でしょうか?それとも元々そんなに簡易湿度計はアテにはなら無いものでしようか?信用しても良いのか?考えてます。とう思いますか?

閲覧数:
598
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2013/12/2914:11:30

普通の棚に置いておけば問題ないですよ。

めがねのレンズがカビたことありますか?
部屋にあるものの何かがカビる事はありましたか?
結露でもしない限りカビなど生えないでしょう。
ほったらかしにしなければ問題ないです。
そんな湿度計とにらめっこして楽しいですか?
無駄な努力です。
どうせ安物のレンズでしょ?

質問した人からのコメント

2013/12/29 15:08:03

ありがとうございます。安モンのレンズですからね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m3g********さん

2013/12/2913:19:16

簡易ドライボックスってなぜ買うんだろうwって思いますw
完全マニュアルで制御しなきゃならんし、年がら年中湿度計とにらめっこ・・・。
その苦労を考えたら、ちゃんとした防湿庫買ったほうが楽ですし
インテリアにも最適。

いわゆる「タッパ」にシリカゲルぶち込むなんて
エレガントじゃないですし^^

高いけど、インテリアとしてもイイアイテムですし、
来客からは「お?コレすげーな」とか「どや顔」出来るようになります。
メリットというより、カメラとレンズに対しての最低限の敬意かと^^
使ったら風呂入れてあげて、あったかい布団で寝せてやるみたいな感じ。

ama********さん

2013/12/2913:04:07

湿度計で表示されてる湿度は相対湿度なので、温度がちょっと変わるだけで値がガラッと変わります。

もし部屋用の湿度計を持ってないのでしたら、1個買ってドライボックスの湿度計と比べてみましょう。

使い終わった湿度計は部屋にかけて活用しましょう。
暖房すると一気に湿度が下がるので湿度計をかけておくと風邪の予防に使えます。

fdb********さん

2013/12/2912:54:05

こんにちは何処にお住まいか分かりませんが関東地方なら今の時期は乾燥材は要らないでしょう、年間を通して考えるとやはり全自動防湿庫が良いですレンズのカビは命取りです。
http://kakaku.com/camera/dry-cabinet/ranking_1095/?lid=shop_priceme...

こんにちは何処にお住まいか分かりませんが関東地方なら今の時期は乾燥材は要らないでしょう、年間を通して考えるとやはり...