ここから本文です

車線の幅は何m?

ton********さん

2007/6/1209:17:55

車線の幅は何m?

中央車線がある一般的な広さの道路(県道や国道)の1車線幅は何mぐらいなのでしょうか?

閲覧数:
141,619
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

at2********さん

2007/6/1209:22:11

東京と建設局の説明:
「普通の道路だと2.75m~3.5m、高速道路だと3.25m~3.5mになっています」とのこと。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douken/qa/0-5.html

質問した人からのコメント

2007/6/12 09:29:58

抱きしめる みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

編集あり2007/6/1209:28:40

道路の規格により車線幅は変わります。
都市部のお尋ねの道路でしたら3,25mか3.5mでしょう。

道路構造令5条4を参考に。
http://www.houko.com/00/02/S45/320.HTM