ここから本文です

自賠責後遺症障害の審査にかかる時間について

noa********さん

2013/12/3001:50:51

自賠責後遺症障害の審査にかかる時間について

10月半ばに後遺症障害の申請を被害者請求で相手の自賠責会社に行いました。同保険会社から書類一式を受け付けた旨のハガキもすぐに届いたのですが、その後何の連絡もなく2か月が経過しました。

経験談では一ヶ月ほどで結果が出ている方が多いようですが、2か月はかかりすぎでしょうか。そろそろこちらからどうなっているのか連絡したほうが良いのでしょうか。どうぞご教授下さい。

ちなみに怪我は鎖骨の骨折で外観上の変形と可動域にも障害が残り、双方の併合で認定されれば11級になるのではないかと思います。

以上です。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2014/1/519:16:25

過去のご質問から質問者様は、治療費や休業損害等は人傷保険で支払って貰った後事前認定では無く自賠責へ後遺障害診断書等関係書類一式を添付して被害者請求したものと思われます。
このような場合には、人傷社が一括払申請をしているので、一括社側が支払った額を確定させる等(一括社と)調整をした後に後遺障害等級の認定をしていると思われますので、事前認定や通常の被害者請求よりは時間がかかることが多いのが実情です。
あと1か月くらい待って、それでも回答が無かったら自賠責保険会社へ問い合わせてみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kna********さん

2013/12/3008:35:41

そんなに早くは出ませんよ。保険会社の等級認定は医師の診断書が下り
障がい者手帳も交付済み。そんな状況でも出ません。
何でこんなに時間が掛るか不思議なくらいです。

私は昨年10月の事故ですが(5級2号)未だに保険会社機構からの認定は下りていません。ビックリしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる