ここから本文です

中学数学の質問です!! a^2 -25a -225=0 この式は、因数分解できますか? ...

mar********さん

2013/12/3015:23:46

中学数学の質問です!!

a^2 -25a -225=0

この式は、因数分解できますか?
できるのなら、計算式と答えもお願いします!

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tasuku_xyzさん

2013/12/3015:31:46

出来ますよ。因数分解でわからない時は解の公式を使ってみます。
a²-25a-225=0
a=25±√625+900/2
a=25±√1525/2
a=25±5√61/2
最近の中学数学って難しいですね(汗)

質問した人からのコメント

2013/12/30 16:26:12

降参 難しいです(・・;)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/12/3015:33:54

平方完成か解の公式を使って解いてみてください。
a=15√5-25/2となるはずです。

mot********さん

2013/12/3015:26:12

整数では、できないです