ここから本文です

高校受験校の英語の過去問に、知らない単語、熟語がたくさん出てきます、 単語...

luc********さん

2013/12/3015:40:28

高校受験校の英語の過去問に、知らない単語、熟語がたくさん出てきます、

単語、熟語集で暗記していますが、
それにも載っていないものもたくさんで、、、

長文なら、飛ばしてよめますが

並び替え問題に出てくるので、無視はできません、

こういう時の対処方を教えてください!

1ヶ月後に高校受験を控えています。
受験校は、偏差値65くらいの私立高校です

確実に点数をとりたいです!!!
回答お願いします!

補足omori1911さん、
回答ありがとうございます! 本当感謝です!

もしよければ、
短文の穴埋め問題の対処法も、教えていだだけないでしょうか、

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

市長中尉さん

編集あり2013/12/3102:11:18

並べかえの問題でしたら、多分これは名詞だから、文の最初だな、形容詞だから、名詞にくっつけるな、というように、それぞれの単語を、頭の中で分類してから、それらが文の大体何処にに入るのか、見当をつけてから解くのがいいと思います。

そうすれば、単語の意味が分からなくても、ある程度はできるでしょう。(熟語は、覚えるしかありません。記憶が定着しやすい就寝前に暗記をしてください。)

そして、前後の部分から、並べかえて成立する文を、文の流れから予測するとよいでしょう。
(並べかえ問題の中には、単語力や熟語力を試すのではなく、文脈力を試すものもあります。問題の前後の文はヒントになる場合が多いので、注意して読みましょう。)

問題を沢山解けば、感覚でできるようになるので、量をこなすことも1つの手です。

~補足について~

穴埋め問題にも、いくつかパターンがあるので、それぞれ書いておきます。

1.和文が書いてあり、その意味に合うように単語を入れるパターン

和文の中から、英文の( )に当たる部分を探しましょう。
消去法で、( )に当たる部分を特定しましょう。

例えば、

激しい雨が降っていたにも関わらず、彼らは出掛けた。
( ) it was raining hard, they went out.

という問題の場合、まず、「it was raining hard」が、「雨が激しく降っていた」、と一致し、
「they went out」が、「彼らは出掛けた」という和文の部分と一致します。
となると、和文で残ったのは、「にも関わらず」ですから、それを表す、「Though」を挿入すればいいわけです。
これが面倒臭いという場合は、感覚で解いてもいいです。

2.文法的な知識を問う問題

知識が問われる問題では、1のように消去法でやってもどうしようもありません。
熟語については、入試まで1ヶ月あるようですので、まだ記憶する余地はあるかと思います。
もし、どの熟語を使うのか分かったら、時制や三人称による、動詞の変形に気をつけて下さい。

例えば、

彼は外国へ行く決心をした。
He ( )( )( )( ) to go to a ( ) country.

「~することを決心する」という連語を知っている必要がありますね。 それを意味する熟語は、「decide to~」と「make up one's mind to~」ですが、文字数で、後者を選びます。

「外国」は a foreign countryですので、
He (made)(up)(his)(mind) to go to a (foreign) country.
となります。
同じ意味で字数が違う熟語は多いので、どれを選ぶか気をつけましょう。

また、makeをmadeに、one's(所有格)をhisに変形するのを忘れないようにしましょう。

3.対話文

対話文では、決まり文句が多いです。
例えば、
Shall I take a massage?
「お言付けしましょうか。」
What's wrong?(=What's the matter?)
「どこが悪いのですか。」

また、知識ではなく、話の流れから答えを推測することもできます。

出題されるとすれば、選択問題が多いので、さほど難しくはないでしょう。

長文になってしまいましたが、
要は、短文の穴埋め問題は、長文問題よりも、知識を問われる場合が多いということです。暗記に力を入れて下さい。

頑張ってください。合格を祈ってます^_^

質問した人からのコメント

2013/12/31 07:18:22

笑う ご丁寧にありがとうございます!!助かりました^ ^
いろんなパターンに対応できるように鍛えていきたいと思います!!

ありがとうございました!!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる