ここから本文です

窓の掃除について。 よく100均に売っている、窓に貼るデコレーションのゼリー状...

nat********さん

2013/12/3016:20:41

窓の掃除について。

よく100均に売っている、窓に貼るデコレーションのゼリー状のシール(ハート型や星型の。)を窓に貼っていました。

ですがこの夏、暑さでそのゼリー状のシールがドロド

ロに溶けてしまいました。笑
なんとか、溶けてしまった部分ははがしたのですが…まだ窓にネバネバとした汚れが大きく残っています。

で、この汚れを取ろうと思い、
スポンジ・濡れ雑巾・新聞紙で磨いてみました。
ですが逆に汚れが広がってしまいました…笑

もう2013年も終わるので、大掃除でなんとかこの汚れを今年中に取りたいのですが……
朝カーテンを開けたら窓がシールの溶けた汚れで窓の向こうの景色が見えません…笑

どなたか、
この汚れを綺麗に取る方法、
知ってる方いませんか?(´;ω;`)

漂白剤とかかけてみていいんですかね?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2013/12/3021:28:31

ジェルジェムシール除去シリコンオフ

少し古い回答例ですが、ご覧ください。

画像のシリコンオフよりも今は安く、お近くのホームセンターで購入できます。

先ず、シリコンオフの商品画像です。

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/repair_chemical/silicone_o...

過去の回答例です。(沢山有りますので、お暇を見付けてごゆっくりと閲覧してください)

http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?sort=6&fr=top_ga1_sa&p=...

質問した人からのコメント

2013/12/30 23:59:19

有難うございます!!!
すぐに取れました!!
あと、お風呂の壁に残っている、
シールを剥がした跡も この
シリコンオフで試してみようと思います!
有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/12/3023:07:39

漂白剤をかけてもガラスには害がありませんが、シールを剥がす効果はありません。

スポンジ、濡れ雑巾等で拭いたら広がってしまったとのこと、下手に薬剤を使うと余計広がって始末が悪くなる恐れがあります。物理的手段で除去した方がずっと効率的です。

ホームセンターで、「三枚刃」を買ってください。カッターナイフの刃が横向きにセットされたような道具です。その刃をガラス面に沿って滑らせながらガラスとシールの間に入れていき、果物の皮を向くような感じでシールだけを剥ぎ取っていきます。ガラス面との角度を小さく(平行に近く)すれば、きれいに取れます。うまく出来なくても、刃がガラスに引っ掛かって止まるのでガラスが傷になることはありません。

ハウスクリーニングでは、ガラス面をきれいにするためにこの三枚刃をフル活用します。テープ跡、塗料、クロス貼りの糊、古い汚れ、ガラス面についたものなら何でもこれできれいに除去できます。あとは乾拭きするだけです。

なお、「シリコンオフ」は、メーカーのソフト99自身は、「ガラスには使えません。ガラスには、『ソフト99ガラス用コンパウンドZ』をどうぞ」とホームページのQ&Aで明言しています。(添付のURLを開けば見られます。他の質問で指摘したのですが、頑迷な老人で、逆に「荒らし」だといわれのない誹謗中傷が返って来ました。)メーカーが推奨しない使い方でガラスにダメージが出ても、回答者が責任を取るわけではありませんから、お気をつけください。

mim********さん

2013/12/3017:01:56

漂白剤は、意味がない。
灯油が一番、簡単に落とせる。ない場合は、オイルライター用のオイル、除光液、ベンジン、アルコール等でしばらく湿布してください。

nip********さん

2013/12/3016:24:01

根拠はありませんが、ゴムならレモン汁とかで溶けませんか?
他に良い回答がなければ試してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる