ここから本文です

田舎の農家は金持ち多いのですか?

jbv********さん

2013/12/3016:47:57

田舎の農家は金持ち多いのですか?

補足東北、九州などのド田舎。

閲覧数:
5,901
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

編集あり2013/12/3113:58:17

他の職業と同じでいろいろだね。
ただ、確実に土地成金は少ないだろう。(都会と全くレベルが違うという意味)
だって田舎って駅周辺くらいしか高い土地って無いし
逆に農地って管理費用で金のかかるやっかいな土地になっているしね。

それに専業農家と兼業農家そして小作丸投げ偽農家とはわけて
考えないといけないね。

兼業農家そして小作丸投げ偽農家は本業で稼いでいるから
農業の赤字をその金で補填している場合が多いしね。
そして農地は節税対策や相続対策って言う場合も多いしね。
そういうのも農家と言えば農家だしね。
ただ、当人たちは農家だって言う意識全くないけどね。(ただの農地地主)

都会の人はそれを同じように考えている人多いけどね。
本業の農家ってそんなにいない。
だから必然と金持ちもそんなにいないって事になるね。
土地持ち=金持ちじゃないからね。
それなりの規模の農家なら借金持ちっていう可能性は高いけどね。
だって経営者だからね。借金はある意味当たり前ですね。

ちなみに田舎は農家とか関係なく成人した
家族一人一人車持っている事は普通の事です。
だって生活に必要な足だからね。
これ金持ちとか無関係です。
個々で雇われたりして働き稼いだ金で買っているだけだよ。
車持っていれば金持ちというのなら田舎年収200万の人でも金持ちだw
ちなみに田舎は100坪といっても場所にもよるけど都会だと
1坪の価値にも値しない土地だよw

質問した人からのコメント

2014/1/6 15:39:05

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bru********さん

2014/1/516:33:02

俺んちは金持ちじゃないよ。会社員しながらの兼業農家だが農機やら肥料代やらにもカネかかるからね。だけど土地があるから楽だね。固定資産税も安いし。都会のように狭小土地に狭小住宅じゃないから母屋も車庫も納屋も農機具庫も結構大きく広く金はかかる。だから金はない。

dai********さん

2014/1/422:43:33

田舎では使うお店がないから貯まるのです。

bac********さん

2014/1/417:52:58

たいがい、蔵付き車庫付きの御殿に住んでいる。金が余ってしょうがないから、選挙に立候補したりする奴が多い。毎回必ずと言っていいほど「農業」っていう奴が出ている。組合長は村長や町長より偉い。田舎ほど予算の大部分は農林水産費が占めている。
こんなところ。

osu********さん

2014/1/322:05:08

和歌山の農家は、貯金額多いですね
でも、振り込め詐欺とかに利用しないでね。気強いから、無理だよ。

wil********さん

2014/1/214:13:52

いや 都会で金稼いだ後
家が狭いってキレて帰って 来るんだわ
あと ジジイの 農業は 趣味みたいなもんだべ