ここから本文です

会社→自宅に帰ることを「退社」という表現であっていますか?

jeunefille0319さん

2007/6/1216:22:10

会社→自宅に帰ることを「退社」という表現であっていますか?

それでは会社を辞めることは「退社」とは言わないのでしょうか?
例えば、会社を辞めた人宛に電話があった場合、「○○は退社いたしました」という言い方で合っていますか?
もしくは「退職」ですか?
また、自宅に帰られた人に電話があった場合、「○○は本日退社いたしました」とは言わないのでしょうか…。
「帰社」の方が正しい言い回しですか?

閲覧数:
579,363
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kappa_nkさん

2007/6/1216:34:35

勤務していました(現在はリタイアしてます)会社では、次のように決めておりました。

会社を辞められた方は、役員の場合「辞任」「退職」、役員以外の場合「退職」
仕事を終え会社を出た方は、「本日は退社」

以上ですが、これもご質問のとおり「退社」の扱いが問題になったため社内統一しました。
帰られた場合「本日は」を必ず付すことで相手の方にきちんと理解して頂くようにしました。

ご参考になりましたでしょうか。良ければ提案されては如何でしょうか

「退社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gfrrrtttさん

2007/6/1301:36:30

退社は誤解を与えかねないので、私は
「○○は本日はもう失礼させていただきました」
と言っています。

2007/6/1217:31:32

Yahoo!トップから辞書にいけるんですが……。


〉会社→自宅に帰ることを「退社」という表現であっていますか?
誤解をなくすなら「退勤」ですね。
「退社」だと「辞めた」と思われるから。

〉「帰社」の方が正しい言い回しですか?
それは外出していた人が会社に帰ってくることだよ。

jinjikanribuさん

2007/6/1216:38:41

「退社」で結構です。

>「○○は本日退社いたしました」とは言わないのでしょうか…。「帰社」の方が正しい言い・・・
この場合は「帰宅」ですね。外出先から会社(勤務先)に戻ることは「帰社」といいますが。

zest19921224さん

2007/6/1216:27:30

「○○は本日退社いたしました。」で間違いでは有りません。しかし、聞こえが悪く感じるようであれば「○○は本日は帰りました。」と変えればいかがでしょうか?「帰社」は出先から会社に帰るという意味になります。

2007/6/1216:24:44

「帰社」だと「会社に戻る」という意味になってしまいます。
例えば外出している営業マン宛に電話があり、いつ戻るか聞かれた場合など、
「○○は3時に帰社予定です。」という風に使いますよね。
なので、「退社」でいいと思いますよ。
あと、会社を辞めた場合は質問者さんの言うように「退職」でいいでしょう。