ここから本文です

船釣りをやる方に質問です。 青物系のサバやカツオなどは釣ったら直ぐに血抜きを...

yam********さん

2007/6/1222:01:28

船釣りをやる方に質問です。
青物系のサバやカツオなどは釣ったら直ぐに血抜きをして〆ますが、アジやタイなどはどうしてますか?
直ぐに〆てクーラーボックスに入れたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
9,397
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2007/6/1408:18:28

青物系はイケマに入れてても、数が多いと酸欠ですぐ死んだり、痛んだりしますので、できるだけ早く、締めてあげるのが、魚にとっても、釣り人にとっても良いことだと思います。
アジやサバは首を折ってやるだけで血抜きができます。欲を言うと、背骨の上の脊髄にピアノ線を差し込んで「神経抜き」をしてやれば、死後硬直が遅れ、プリプリ感が味わえます。
カツオやヒラス、ブリなどの大きな青物は、首折りが容易でないため、首の下を切ってしまうと、血抜きができます。神経抜きは尾っぽの付け根を折って(切れ目をいれ横に持ち上げると簡単)背骨の上の延髄に差し込みます。
タイはエラの奥と尾っぽの付け根にナイフをいれ、締めと血抜きを一緒にします。両方のエラを取っちゃえばなおさらOKです。神経締めは慣れないと難しいですね。
あとは氷を入れたクーラーに入れ、直接真水に触れないようにすれば完璧でしょう。
http://www.geocities.jp/like_acoconut/food4.html
http://www.otomiya.com/fishing/sea/03-simekata.html

質問した人からのコメント

2007/6/14 21:31:34

降参 chacha552002さん svr1117さん ありがとうございました。
普段は沖上がりまで生かしておいたのですが、次回からは「神経抜き」に挑戦してみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

svr********さん

2007/6/1310:07:36

私は、釣りをしている最中は魚入れ(活かしておくバケツ)に入れておきます。
コマセを使用した釣りの場合釣って直に締めてしまうと魚自体がコマセ臭くなってしまいます。
特にアジは最悪です。
ですから、釣り終わるまで生かしておき、釣り終わって、港に帰る途中で〆て内臓を抜いてクーラーに納めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる