年金という言葉の起源や語源はなんですか?

日本語891閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

単純に「年払いのお金」です。 ・実際は、日本の「公的年金」は2ヶ月に一度支払われます。 ・未成年の子供に対する遺産の支払いを一括でなく、年払いにするときも一種の年金です。 これらは一般的な生活費ですが、ほかにリスクの高い仕事に付く場合、その後の生活の心配をせずに専念できるようにする年金に、 ・軍人年金 ・議員年金 ・スポーツ選手の年金など、があります