ここから本文です

あまり考えたくなりませんが、飼っている猫が死んでしまったらどうすればいいので...

acc********さん

2013/12/3114:08:28

あまり考えたくなりませんが、飼っている猫が死んでしまったらどうすればいいのですか?保健所というところに行くのですか?

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsk********さん

2013/12/3115:12:35

保健所ではどうしようもないです。
現在はペット葬と呼ばれる葬儀一式が行え、ペット霊園(お墓)などの提供を行っている会社もありますし、市役所に問い合わせれば燃えるごみとして焼却処分(遺骸は戻ってきません)だったかと思います。

持家があって自分の土地があれば埋葬してあげても問題なかったかと思います。
(ただし、他の動物に掘り返されない程度に深く掘る必要がありますし、完全に土に還るのに数年を要すと思ってください)
また、他の方が書かれているように、焼却後に骨壺に入れてくれるサービスもあります。
検索すればいろいろ出てきますよ。

公園や河川敷など、公共の場所に動物を埋めるのはダメですので注意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gal********さん

編集あり2013/12/3114:12:41

うちは近所の焼却場(ゴミのね)に持ち込んで、火葬してもらいました。
もちろん有料ですが。
ちゃんと骨壺に入れて返却されましたよ。
市町村によって違うのかもしれませんが、役所のホームページ見てみるか、電話で聞けば教えて貰えますよ。