ここから本文です

原価党党首さん(鉄ヲタ)に質問です。 自分に都合の悪い質問からは逃げてまともな...

mzs********さん

2013/12/3114:55:28

原価党党首さん(鉄ヲタ)に質問です。
自分に都合の悪い質問からは逃げてまともな回答しないようですがこの質問はどうでしょう?
SS ロレックスの原価ばかり気にしてるようですが原価党党首さ

ん(鉄ヲタ)ご自身が愛用している腕時計(売価1000円)の原価は幾らだとお考えですか?

閲覧数:
183
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヨシフさん

編集あり2013/12/3115:15:02

私のオレモンは大体、マレーシア製ムーブで、中国組み立てですから

せいぜい3000円位じゃ~ないですかね?

それで日差-8秒、落下衝撃性(JIS潜水時計基準)は問題なく、SSケースやブレスレットの質感、仕上げはなかなか(私はSSブレスをウレタンに交換して使っている)

ロレックスと比較して劣っているのは、風防、バーインデックス、歯車やローターの金メッキ、止め金具の質感、そんなモンじゃ~ないでしょうか?

精度に関しては10秒以内であれば実用上問題はありませんので,比較は無意味と考えます

SSロレックスは細かい仕上げ工程やスイス人人件費を考慮しても、部品代+組立工賃、合計20000円が製造原価として妥当でしょう



あなたも、そう思いませんか?

質問した人からのコメント

2013/12/31 19:38:18

この質問には回答いただけるんですね(笑)
原価さんの理論だとSS ならエアキングでもデイトナでも原価2万になっちゃいますよね?そんなことはないと思いますけどね。
せいぜい売価の2割程度が妥当かなとは思いますね。
なので原価2万てことはないと思います。
それと原価さんのオレモンがロレックスより劣ってる一番の点はステータスですよ。
原価さんはブランドと言う物を理解された方が良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noc********さん

2013/12/3118:18:52

原価とおいらはスルーでいきましょう

2013/12/3116:56:31

お邪魔させてもらうけど、いかに設備が整っていようと僕は2万であの時計作れないね。物作りしてると本当によく分かるし、自分がいかに高い給料貰ってるか分かるよ。歯車やビス一個だって卸値いくらでやろうか考えちゃうよ。ブランドネーム無くても2万はキツイね。広告も販売もできなくなるよね。

tri********さん

編集あり2013/12/3116:38:40

>SSロレックスは細かい仕上げ工程やスイス人人件費を考慮しても、部品代+組立工賃、合計20000円が製造原価として妥当でしょう

製造原価には人件費や原材料費以外にも減価償却費とか色々なコストが入ってくる。
それなのに全て入れて20000円と言い切る知能が理解できない。

そんなことより、先のmzsurf73さんの質問に対するちゃんとした回答は?
誤変換なのか、単に学がないのか。
自分に都合の悪い質問はスルーかい?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

王冠党員くん
やけに素直に認めるんだな(笑)。
ある意味感心したよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる