ここから本文です

「いかのおすし」って、誰が考えたのですか? 警視庁考案防犯標語みたいですけ...

tou********さん

2007/6/1311:08:01

「いかのおすし」って、誰が考えたのですか?

警視庁考案防犯標語みたいですけど、警視庁の誰が考えたのですか?

「いかのおすし」は、「上越方式」として全国各地へ広まっているようですが、
なぜ、警視庁考案の標語が、上越(たぶん新潟県上越市)方式なのですか?

細かくてすみませんが、、、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,447
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2007/6/1312:59:11

標語自体は警視庁生活安全部考案だそうです。
これを新潟県上越市で歌や踊りにするなどして積極的にキャンペーンをしたのが
「上越方式」と呼ばれて全国に広まった、ということらしいですね。

(なお、「いかのおすし」は食べ物ではなく、子供たちを危険から守るための5か条の頭文字を防犯標語としたものです)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saw********さん

2007/6/1312:02:47

関係があるかどうかわかりませんが・・・
うちのおばあちゃんは青森の人ですが、イカのすし(イカのおすしとも言ったり、いかめしとも言う)
というものを作ってくれます。
かるく茹でて(たぶん茹でてるんだと思う)、胴体に刻んだ足、キャベツ、しょうがを混ぜたもの
をつめて、酢漬けのような感じにします。
お漬物みたいな感じです。
いかめしは中がご飯で、駅弁などで売っている北海道のいかめしのようなしょうゆ味ではなく、
やっぱり酢でつけたような味でした。
このイカのすしをもじって作ったのでは???
と私は思ったのですが、全然違うかもです。
回答になってなくてスミマセン・・・。
ちなみに私はこのイカのすしが大好きです(笑)