ここから本文です

日本の少子化って良いことなのでは?

comrockhad2311さん

2014/1/206:16:50

日本の少子化って良いことなのでは?

少子化って要するに人口が減っているということ。
日本の狭い国土に1億以上もの人が住んでいるのも窮屈だし、特に都心の人口密度なんて異常。
ドイツ(人口約8000万)くらいにまで抑えられればもうちょっと日本の住宅事情、土地事情が良くなるのでは?もう少し、アメリカみたいなでかい家に皆住めるようになるのでは?

閲覧数:
3,303
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deepi_purpleさん

2014/1/208:21:52

穀物生産能力と使用可能な水資源量から逆算すると、地球が養うことが出来る限界人口は80億人なのだそうです。

現在地球の総人口は2年前の段階で70億人を突破しており、あと十数年程度で限界人口に達するのは明らかな状況です。しかも2011年に国連が発表した人口動態予測では、この先80年程で地球の人口は100億を突破してしまうと見られています。

その時、世界の各地で水や食料を巡って地域紛争が勃発するのは火を見るよりアキラカです。今後人口増加が著しいのはインドを中心とする南アジア地域だと予想されており、それらやこれらを考えた場合、日本が人口を減らしてスリムになっておく事は決して悪いことではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukinami999さん

2014/1/312:25:26

人口減らして、子供産むなと言っている奴、そうとう馬鹿だと思うわ。。

今日本は人口多いと言われているが、若年層の人口は少ないんだよね。
要するに団塊の世代の60代~70代の人口が多い。
人口多すぎるから今子供作らないというのを主張するなら、インドみたいに若年層が多い年齢別人口分布が右下がり型なら、
それで良い。

だけど今の日本の人口分布は、団塊の世代とジュニア世代の二つの山があるわけ。
今子供増やさないと、物凄い人口減少が発生する。
団塊の世代がどんどん亡くなっていくから。
人口分布も考えないで、今の時点で日本は人口多いから子供作るなと言っている奴は、
相当馬鹿だと思うわw

morizo_4219さん

2014/1/215:48:51

いてもいなくなってもいい人間が多い国なので少ない方が住みやすくなっていいんじゃないですか。
2ちゃんねら~みたいなウザい人間も多くへってくれるだろうから
いじめも減るだろうし

税収、税収いってるけど
日本の女性の労働力はOECD35か国でビリだぞ。

税収がへるどころかむしろ人口が減った方が社会保障の歳出が大きくへって
税収がへるより、それよりかなり多く税出がへるので借金の増加スピードが下がると思うんだけどね。

だって、専業主婦とかニートとか障害者、生活保護、働いていてもフリーターや非正規社員で年収300万以下
(家族に扶養者がいれば500万以下)となれば、たしかに消費税だけはおさめて微々たる額の所得税は払うだけど
はるかに負担をかけてる税金の方が多くなるわけで

本当に税収になっている人なんていうのは全国民の2割程度で約1億人は税収になってなってないよ。
例えば年収300万ぐらいの人が年間に収める税金なんて一度救急車よめばそれだけで使い終わるよ。

sinoltaさん

2014/1/209:53:46

今だけなんとか切り抜けられればいいという政策ばかりやっていて、負担はすべてその少子化世代に乗っかってくるわけだから、いいことなんてひとつもありません。

未来の日本は人口よりも資源やお金のほうが無くなっていますから、ほとんどの人が派遣や契約社員で賃貸住まいになると思います。
一部の経営者や高額所得者のみ豪邸を立てます。ですから都市部では賃貸であっても豊かに暮らしていけるような街づくりを整備していくべきです。

地方では今から、補修をつづければ百年以上持つような家づくりに切り替えていくべきですね。
今の商品住宅のほとんどは、20年から30年経てば壊れるようにつくられていますから。

パリのアパートメントなどは、百年も前のものが今でも大切に使われつづけています。
それをお洒落と認識するような文化もあります。日本も価値の転換が求められています。

nnereneさん

2014/1/207:45:01

人口が減るデメリットは他が答えてるだろうからパスするとして、

窮屈なのは首都圏や主要な都市部だけでしょ。
それ以外は閑散としてるよ。
人口密度が問題なら地方振興を進めて人を散らすこと考えた方が良いんじゃないかな。

大きな家に住みたいなら地方のクソ安い土地に住めばいいよ。
人口密度も減るし一石二鳥。

m2101705さん

2014/1/207:22:37

今の内需や税金制度で成り立ってる国でこれ以上税金払うやつが居なくなったらヤバイしじいさん婆さんばかりで年金払ってたら国は破綻する(まぁ年金なんて破綻してるけど)人口減少させるのなら経済力や国民に還元する物(それこそ福祉とか)その他の国力も落とさなきゃやって行けませんよ、「子供は国の宝だ」って言葉は単に愛おしい者への将来国を背負って立つ者としての言葉じゃなくて(そんな偉い人になるばかりじゃ無いし)大人になったら働け!物買え!税金払え!って言う国の根本的成り立ちに必要な物としての言葉です(-_-;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。