ここから本文です

自動車税、重量税、などは支払った直後にクルマを新しく買ったらまた払わなければ...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2213:15:27

自動車税、重量税、などは支払った直後にクルマを新しく買ったらまた払わなければいけないのでしょうか?そのクルマを廃車にしても戻ってこないのでしょうか?

閲覧数:
207
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2218:55:40

抹消登録をすれば自動車税は月割りで返還されます。
重量税は返還されません。
抹消登録をしなければ自動車税も返還されません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2215:16:23

自動車税・自賠責保険は、基本的には還付されます。新しい車のセールスマンに確認されるといいですよ。
重量税は現行の制度では還付されません。2005年1月から制度が変わるみたいですが!

アバター

ID非公開さん

2004/10/2213:19:39

自動車税は基本的に売却後帰ってきます。
但し、同一都道府県での売買の場合は帰ってこないことが多いみたいです。
重量税、自賠責は車検ごとの支払いなので帰ってきませんし、再度支払う義務もありません。
廃車にした場合は廃車証明を保険会社に出せば自賠責は帰ってきます。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2213:17:50

廃車時点で抹消登録後日割り計算で還付されます```

アバター

ID非公開さん

2004/10/2213:17:25

自動車税、重量税はその車に対してのものです。
従って新しいくるまにはまた新規に・・・です。