NHKのサイトで、投稿動画『スクープBOX』と言う物を見つけました。

NHKのサイトで、投稿動画『スクープBOX』と言う物を見つけました。 NHKの情報網も劣化したのですか? 私は、動画サイトに投稿する決定的瞬間のネタ探しや、防犯の為に 超高画質の車載カメラを搭載し、出張や仕事旅行へ行く時に、常に 撮影しているせいか、事件事故の決定的瞬間動画で、再生回数 10万回超えの動画を量産して居ます。 先ほど、NHKのサイトで、『スクープBOX』と言う物を見つけました。 『NHKでは、視聴者の皆様が撮影した災害・事故や自然現象などの 映像をニュース番組等で利用して居ます。スマートフォンやデジタル カメラ等で撮影した、提供可能な映像が有る場合は、お送りください。』 と言うサイトを見つけ、ネタを投稿しようと、『利用規約』を読むと、 著作権は、撮影者に帰属します。と言いながら『放送や公開の可否、 順序、期間等については、NHKが任意に決めることができるものとします』 『期間の制限なく、無償で利用すること、また、動画・静止画およびそれを 用いた番組等を保存することができます。』と撮影者に敬意も示さず利益に 反する主張をして居るのをみつけました。 正直、敬意や銭も出さず、権利を主張するこんな放送局にネタの 提供はバカバカしく感じます。本当に」何様なのでしょうか? NHKが、スクープで、張り合って居る放送局って民放だと どこなのでしょうか? 映像提供について(スクープBOX) http://scoopbox.nhk.or.jp/top.html NHKスクープBOX利用規約 http://scoopbox.nhk.or.jp/before_upload.html NHKスクープBOX投稿フォーム https://scoopbox.nhk.or.jp/toko.php

政治、社会問題12,865閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

7

こんにちは。 んー、NHKに限らず、そんなもんですよ。 2年ほど前、ある瞬間が撮影できたことから、在阪民放へ 情報提供し、ローカルではトップ、全国でも大きく 扱われたことがあったのですが、お礼は最初に 提供した局は、局のキャラクターグッズ、昼の全国 ニュースを見て、後追いで次々来た他の局は何もなしでした。 犯人逮捕が目的で(警察へも提供し、後日無事捕まりました)、 謝礼や金銭が欲しいとは全く思っていませんでしたが、 海外ではいざしらず、日本での情報提供ってそんなもんだと思います。 規約があるのですから、バカにされていると考えるなら、出さない ほうがいいですし、別にかまわない、それより別の目的があると思えば、 提供すればいいのではないでしょうかね。 使用や保存に関する規定があるのは、映像使用についての権利関係が ややこしくなるのを避けるためで、視聴者からの情報提供での扱いと しては、民放を含め、ごく一般的なものだと思います。NHKだけが 奇異なわけではありません。

7人がナイス!しています

その他の回答(1件)

4

福一原発の爆発瞬間シーンを撮れなかった NHKさんの反省では、ないのでしょうか? もう二度とできない21世紀最大のスクープを 撮りパクれた反省なのでは? NHKの俺様商売は、今始まった事ではありません

4人がナイス!しています