ここから本文です

コンゴテトラとの混泳に適した魚を教えてください

sha********さん

2014/1/217:56:31

コンゴテトラとの混泳に適した魚を教えてください

60センチ水槽で飼い始めるところですが、
5センチ程度のコンゴテトラ10匹と、ミニブッシープレコ4匹に
加えて、何か混泳させようと考えています。

今のところ候補は、コリドラスアドルフォイ10匹かアフリカ産の
小型シクリッド4匹程度なんですが、この混泳は可能ですか?
他のお勧めの魚ありましたら教えてください。

グリーンネオンとカージナルテトラは他の水槽にいるのでそれ以外
でお願いします。

ご回答お待ちしています。

閲覧数:
525
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2014/1/220:05:04

60水槽に入れ過ぎ
コンゴは10cm弱位には成長します
60水槽にコンゴ10匹だけでも入れ過ぎです
フィルターをかなり強化するか
水換え頻度を上げないと水質悪化に対応出来無くなりますょ
その上コリを10匹なんてとんでもないと思いますけれども

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/1/220:25:42

好みの水が違うと言う意味で、シクリッドはお勧め出来ない。
おそらく、弱酸性で飼育しておられるでしょうから、他はよろしいのではないかと思います。

ブッシープレコがいるのですね。
個体にもよりますが、
コリドラスの餌を奪いますよ。
それと、コレ。思ったより大きくなります。
10から15cmになると思いますよ。
大食で、糞尿で水を汚すので、コリドラス好きなわたしとしては…

ヌマエビだとか、オトシンだとか入れるといなくなりませんか。餓死。

上を泳ぐ魚が、無難だと思います。
コンゴが綺麗な中に混ぜたくないですな。
と言うことで、ギブアップ。

h_f********さん

編集あり2014/1/219:47:29

大乱闘の予感がしてならない(*_*)
プレコは側面と底を生活面としているので底物を入れる場合は少なめに。
コンゴーテトラは少し気性が荒いので生活圏の違う魚が良いと思います。

シルバーハチェットなどの水面下を泳ぐ魚はどうでしょうか?