ここから本文です

会社が社会保険に加入するには?

jus********さん

2007/6/1323:10:29

会社が社会保険に加入するには?

会社が社会保険に加入するにはどのような手続きが必要ですか?健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税の半分をすべて会社が負担するのですか?

閲覧数:
1,149
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2007/6/1408:35:04

健康保険および厚生年金保険は事業所を管轄する「社会保険事務所」、雇用保険は公共職業安定所、労災保険は労働基準監督署が所管となります。
事業所が負担する項目は「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「労働者災害補償保険(労災)」です。なお「健康保険」「厚生年金保険」は50%、「雇用保険」はおおよそ60%、「労働者災害補償保険(労災)」は全額事業所負担となります。なお「所得税」「住民税」は本人が全額負担することになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2007/6/1323:47:41

上の人に同感ではありますが……。

健康保険・厚生年金……社会保険事務所に手続きを。
雇用保険・労災保険……職安又は労基署に。

雇用保険の保険料は折半ではありません。事業主の方が負担が大きいです。

税金を使用者が負担することはありません。給与から天引きするだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる