ここから本文です

妻の態度に困惑しています。 大晦日から2泊3日で私の実家に二人の子供を連れて家...

zoo_zoo_zzzzさん

2014/1/223:13:04

妻の態度に困惑しています。
大晦日から2泊3日で私の実家に二人の子供を連れて家族で帰省し、今日自宅に戻りましたが、帰宅して早々に妻から文句を言われました。
妻と私の両親とは特に折り合

いも悪くなく、私の両親も妻の事を大変可愛がってくれます。電車で1時間くらいの距離で、2ヶ月に一度くらいの頻度で会ったり泊まりに行ったりします。
年末年始は必ず私の実家で過ごす事になっているので、大晦日に出掛けようとしたら、妻が38度の熱があると訴えたのです。
妻は、私の母が夏に手術をし体の抵抗力が落ちている事と妻本人がしんどい事を理由に元旦に一人でそっちへ行くから私たちに先に行って欲しいと言いました。しかし、2歳の長男が妻がいないと泣く為私一人で連れて行くのは無理である事、母に電話で確認したらマスクしていれば大丈夫だから是非来て欲しいと言われた事を理由に一緒に帰省してもらいました。
私の実家に着いてからも、時折体調を確認しても『薬を飲んだから今は熱は出てない』とか『大丈夫』と行っていたので特に気に留めませんでした。顔色も悪くなかったと思います。母と一緒に台所に立ち、母を手伝っていました。
元日は初詣に行ったぐらいで特に何もしませんでしたし、今日も近所を散歩したくらいで特に妻の負担になるような事はしていません。
帰り道も重い荷物は私が持ち、普段は妻にべったりの4歳の長女も私が面倒を見て、妻の負担は軽くしたつもりです。
しかし帰宅後、妻に『お疲れ様でした。ゆっくりしていいよ。』と声を掛けたところ、以下の様な事を非常に冷静に言われました。『それ、一番つらかった時に言ってよ。今さら言われても意味ないんだけど。あなたは自分のお母さんの為なら、私の命すら犠牲にしそうだよね。自分の命は絶対に削らなさそう。今回の帰省でよくわかった。あなたは私を守ってくれない。』
私は母に妻が微熱がある事も伝えたはずだし、時折『大丈夫?』と声もかけました。薬も飲むよう促しましたし、栄養ドリンクも買ってきました。これ以上一体何をすればよかったのでしょうか。全くわかりません。
ちなみに妻は私にそう告げた後私の実家にお礼の電話を入れてました。
そして私とは必要最低限の会話のみ。目を合わそうとしません。
妻の気持ちが全く理解できません。お力を貸して下さい。
長文、失礼致しました。

補足多くの方からのお叱りの言葉、全て読ませて頂きました。妻に甘えすぎていました。
只々、反省です。
ベストアンサーは投票にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

閲覧数:
183,297
回答数:
103

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evievicoさん

2014/1/712:41:45

私も夫のご両親からとても大切にして頂ける幸せ者の嫁です。
しかしやはり義両親の前では多少の緊張が生じます。
大切な夫のご両親です。
例え何でも話せて甘やかしてくれていつもとっても優しくても、
自宅で過ごす様にダラダラする訳にはいきません。
健康な状態でお会いしてもやはり気疲れが生じてしまうものです。

38度の熱は高熱ですね。
薬で熱は下がっても体のだるさはさほど変わらないでしょう。
奥様はそれでも文句を言わず一緒に帰省し、
あなたのご両親を大切に思うからこそ態度に出さず、お正月の間頑張ってくれました。

あなたも体を気遣ったり、栄養ドリンクを買ってきてあげたり
ご自分なりに奥様を大切にされたのでしょうが、
あと少し配慮が足りなかったのだと思います。

お母様は抵抗力が落ちているとはいえ、年末から元旦にかけて
急速に体力が衰える訳ではなかったと思います。

奥様は実家に行かないと言ったのではなく、元旦には行くと言っているのですから、
「それなら自分も一緒に元旦に帰省するから、ゆっくり休んで元気になってね」など、
病気の時くらい両親よりも奥様を優先されても良かったのではないでしょうか。

今回の件はあなたの配慮が足りなかった様に感じました。

奥様の気持ちが理解出来ないと仰っておられますが、
奥様はご自分が病気で倒れそうであるにも関わらず、
両親を優先し妻に無理をさせたあなたを見て、
今後、事の重大さにかかわらず何を置いてもあなたはご両親を優先させるのだと確信されたのだと思います。

あなたに愛情の比率に失望してしまったのです。
私が同じ立場ならとても寂しく感じたと思います。

それでもご両親にお礼の電話をする奥様はとても素敵な方ですね。
奥様の寂しかった気持ちをどうか少し理解してあげて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大晦日 熱」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/102件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/803:03:00

それは大変でしたね。
あなたも苦労がたえませんね。
でももう大丈夫です。
このぼくがあなたのお悩みを解決します。
じぇじぇじぇ。

tk_proferyさん

編集あり2014/1/722:45:02

自分が奥様と同じ状況だったので、びっくりしました。結果は違いますが・・・

私も毎年恒例の夫の実家に帰省するところだったのですが、
帰省の前日に風邪をひいてしまい、38度近くの熱がでました。
私は平熱が低いので、かなり辛く、
翌日にせまった帰省をどうするかと、夫と話をしました。

夫が義母と電話で相談したら、
義母は「マスクしていればうつらないから」「せっかくだから、
一緒に紅白見よう」と、主様の御母堂と同じ発言でした。

義母が帰省を楽しみにしてくれていた気持ちはありがたいのですが、
自分の体が辛い中、マスクをして風邪をうつさないように気を遣いながら
この状態で義父母と同じ家の中ですごすことが重荷でした。
(自分が帰省したせいで、義父母に風邪うつったなんてことがあったら
ヤバいし、申し訳ないですからね!)

夫に
「私は家で養生してるから、今回だけは一人で帰省してくれないか」
とお願いしたところ、
夫は義母と「今度の連休に帰るから、年末年始の帰省はナシにさせて」
と話をつけて、家で看病してくれました。
一人っ子だったせいかマザコンだと思っていた夫でしたが、
正直なところ、びっくり&感動しました。

主様は、奥様に気を遣っていたとのことでしたが、
残念ながら観点がズレているようです。

「マスクしていればうつらなくて大丈夫だと母が言ってるから」
「長男が妻がいないとダメだから」

と、奥様よりも、お母様や主様本人の楽(快適)を優先していらっしゃるようです。
その状況で「声をかけてねぎらっていた」と言われても、
自分がその状況なら「私のことを気遣ってくれている」とは、
まったく思わず、むしろ失望すると思います。

でも、主様の奥様はエライですね。
その状況で主様の実家に帰省して、嫁としての役目を全てちゃんと果たし、
なおかつ帰宅後にちゃんとお礼の電話もされるわけですから。
素晴らしい方だと思います。

tratra242424さん

2014/1/717:10:18

38で微熱なん?そういうときは帰省は諦めてあげたほうがいいのでは?

2014/1/710:50:35

具合悪いときに母は大丈夫だからぜひ来てといわれたから行こうといわれたら・・・・どう思うでしょうか?

あなたはきっと言っても無駄な人なんでしょう。

実家に着いたら熱が上がったとしても寝ていられる環境ではないですよね?

薬で熱を下げつらいのに無理してお母様のお手伝いをしていたのも声をかけたから大丈夫!!と思っているのもどうかと・・・

義実家ってそれだけ気を使うところなんですよ。

休ませることなく電車に一時間揺られ実家に連れて行ったことが無理させていることなんです。

そこからが間違え。

あなたは奥様よりも実家を取ったんです。

別に電車で一時間で着くなら大晦日に行かなくても治ってからでも良かったんじゃないですか??

そんな気がします

2014/1/709:22:45

38℃の熱の中病院以外の外出なんかしたくないに決まってるでしょ!
それを混雑する年末年始電車に乗らせて・・・
なぜ、「無理しなくていい、ゆっくり休め。母にはいつでも会いに行ける」と、
家で寝かせて上げられなかったのでしょう?

無理してないって言っても奥様はあなたのご実家で気を使って無理されているじゃないですか!
お母様につきあっていい奥様ですよ!

何が妻の気持ちが全く理解できないだ?!奥様可哀想!
「あなたは自分のお母さんの為なら、私の命すら犠牲にしそうだよね。自分の命は絶対に削らなさそう。」
↑奥様の落胆が読むだけでわかりましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。