ここから本文です

2台のPC(winXP)をクロスケーブルで直結し、ファイル・プリンタの共有をしたいと思ってます。一時...

comwasaさん

2014/1/307:51:55

2台のPC(winXP)をクロスケーブルで直結し、ファイル・プリンタの共有をしたいと思ってます。一時的には双方で認識出来ても、勝手に自動切断されたり、再起動してもダメ、と動作不安定です。ご教授願います。

閲覧数:
922
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzrinchoさん

編集あり2014/1/322:48:31

akimilk100さんの回答を見て書き直しています。

いくつかの質問を見て次のような状況かと思いますので、これを想定して回答します。
・PC1は無線でインターネットにつながっている。
・PC2とPC1をクロスケーブルで接続している。
・PC2はPC1を介してインターネットに接続したい。
・PC1に共有フォルダを設定してPC2から接続したい。

無線LAN親機
┃(無線接続)
PC1(フォルダ・プリンタを共有設定)
│(クロスケーブル接続)
PC2

1.無線接続の状態を確認する。
おそらく「インターネット接続用のブロードバンドルーター」と「無線親機」(1台の機械で両方の機能を備えているか、2台の機械があるかのいずれかと思われます)があり、PC1の無線LANのIPアドレスは自動取得の設定になっていると思います。(もし違っているならどうなっているのか教えてください)

2.PC1の無線LANのIPアドレスを確認する。
コマンドプロンプトで IPCONFIG コマンドを実行すると、「ワイヤレスLANアダプター」などの名称でIPアドレス(IPv4 アドレス)が表示されるかと思います。このアドレスを調べます。
仮に 192.168.1.2 とします。(もし違っているならどうなっているのか教えてください)

3.PC1の有線LANのIPアドレスを確認する。
コントロールパネルのネットワーク接続で、「イーサーネットアダプター」などの名称で表示される有線LANアダプターのプロパティを開き、IPアドレス(TCP/IPv4)の設定を調べます。
ここでIPアドレスが自動取得になっているとダメです。手動設定を選択して、2で調べたIPアドレスとは異なるネットワークアドレスにしなければなりません。具体的には3つ目の数字が異なる数字になるようにします。例えば 192.168.100.2 など。(2で調べたIPアドレスが 192.168.1.2 だとしたら3つ目の数字は1なので、1以外の数字である100にしています。4つ目の数字は1でも2でも構いません。)
サブネットマスクは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイは空欄にします。

4.PC2のIPアドレスを確認する。
ここもIPアドレス自動取得ではダメです。手動設定を選択して、3で設定したIPアドレスと同じネットワークアドレスに設定します。具体的には3つ目までの数字が同じ数字になるようにします。3で192.168.100.2を設定した場合なら、192.168.100.3に設定します。サブネットマスクは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイは空欄にします。

5.PC1とPC2の疎通確認。
PC1のコマンドプロンプトで、
PING 192.168.100.3
を実行して、応答があるかどうか確認します。ここで指定するIPアドレスは4でPC2に設定したアドレスです。応答があれば「192.168.100.3からの応答」などと表示されます。もし応答が確認できなければ、疎通できていないことになります。ネットワークアダプターの故障か、LANケーブルの断線などが考えられます。

6.PC1の共有フォルダの確認。
PC2からPC1の共有フォルダを開きます。開けない場合、アクセス権の設定などを確認してください。

7.ブリッジ設定。
PC1のコントロールパネルのネットワーク接続で、有線LANアダプターと無線LANアダプターの両方を選択して、「右クリック⇒ブリッジ接続」を選択し、ブリッジ設定します。

8.PC2からのインターネット接続の確認。
PC2からインターネットに接続できるかどうか確認します。

1から順に設定して、うまくいかなければどこでダメになったのか教えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akimilk100さん

2014/1/312:50:16

ここ1週間ぐらいお悩みだと思いますが。
いままでの回答者さんの質問、指示等にしたがってどうだったか。
環境IPアドレス等の情報を書かないとなかなか進展しないと思いますよ。

何回質問しても同じ疑問、回答が帰ってきてどうどうめぐりになります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111868988...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311868978...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111867981...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411866243...
今後の回答者さんの為に今までのcomwasaさんと回答者の皆さんとのやりとりを提示します。
ご参照の上回答したほうが良いです。

編集あり2014/1/501:39:53

クロスケーブルでダイレクトに接続すると、IPでなくNetBEUI(だっけ・・・たしかそんなん)で繋がるんだったと思います。
たぶん、自動切断してるのではなくキャッシュ情報の更新頻度が少なくて認識するまでに時間がかかっているだけだと思います。
Windows再起動後は、再検索させないと認識しないことがままあります。

今は、Hubとケーブルをあわせて買っても2000円もしないので、恒常的に安定して利用したいのであればHubを買った方がいいと思います。クロスケーブルだと10M半二重で遅いでしょ。

http://www.amazon.co.jp/Logitec-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%8...


WinXPの共有設定は非常に遅いのでHubを入れてもあまり速度以外は改善しないかもしれません。



-------

なんか、引っ掻き回されてますね・・・
IPアドレス振っちゃったんですか?

WinXPまでのWindow共有設定は、独自ネットワーク構成を勝手に立ち上げるのでIPアドレス設定を構成してしまうと、逆にめんどくさくなります。
時折にクロスケーブルでつないでみるだけの共有であれば、Windowsドメインだけで構成したほうが手っ取り早いんですけどね。

WinXP上でネットワークを構成し、アドレスを設定できるようにしたのならクロスケーブルでなくても繋がります。ネットワーク設定ではDHCPで自動にアドレスを設定する構成がデフォルトになっていますので、それを外して手動でIPを振っておかないと、DHCPサーバが見つからない場合に254アドレスを自動設定し自閉モードになっちゃいます。
再起動すると見えなくなってしまうのはこのせいです。


Interネットに直接接続しているPCがあるのであれば、今はルータも2000円程度で買えますので、LAN側ポートが複数あるルータを一個買えば、宅内LANは全て解決できますよ。


ネット接続をどのようにしてるかを補足してください。その方式によって使う機器が違いますので。

通信会社提供のモデムを介してPPPで接続してるのなら、2800円程度でこんなのが
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%...

無線が付いても3000円しません。
http://www.amazon.co.jp/Logitec-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%8...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。