ここから本文です

母が家政婦扱いに耐えかねて爆発しました… 我が家は父と母と私(大学生娘)の3人...

sak********さん

2014/1/317:54:11

母が家政婦扱いに耐えかねて爆発しました…

我が家は父と母と私(大学生娘)の3人家族です。
父は家庭を顧みず仕事さえしていればいいだろ、という態度です。母に対して労いの言葉などは一切

かけず、母が苦労して作った食事をよく残したりします。
母は専業主婦ですが16の頃から腸の病気で食べることがほとんどできません。
がんばり屋で、自分が食べられなくても毎日ご飯を作ってくれます。足がつっててもいつもちゃんと家事をしてくれます。
私は普段母の料理を残すことはあまりありません。後片付けも手伝うようにしています。おいしかったといつも言っています。
しかし約半年前から彼氏ができて家にいる時間がぐっと減りました。外で食べてくることも多くなりました。

こんな日々の事に加えて、お正月のご馳走が大いに残ったことをきっかけに母が爆発してしまいました…
料理を捨てている時に叫びだし、皿を割り、大声で泣いて、責めて、そして今は『もう疲れはてた』と寝ています。

父は母が何をいってもおそらく『家にいて何がつらいんだ、お前は俺の仕事のつらさなんか何一つわからないだろう』的な事を言うでしょう。。。
実際父も一生懸命仕事をしています。31日まで働き、今日から仕事を始めました。

皆様、この状況を見てどう思いますか…?
そして私はどうすればよいですか。
母に色々言われたのですがもうどうしていいのかわからないのです。
よろしくお願いします…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iic********さん

2014/1/319:28:09

お母さんにとって お父さんが一番の問題なのでしょうね。

特にお正月の料理というのは 特別です。家族そろって幸せな雰囲気で味わいたい、ただそれだけのために作るようなものです。おせちを食べるのは嫌いな人も多いし、お母さんは調の病気だから尚のこと その料理は気持優先の正月料理だったはずです。

普段からの不満が、ピークに達しとうとう爆発させたのでしょう。

ですが、爆発させたことで本人は多少すっきりしたはずです。

思うのですが、今後は成長した娘として 女同志として、辛い母の気持を親友のように愚痴を聞き

なるべく吐き出させてあげることです。これなら あなたにも簡単に出来ます。

頻繁に母娘で 映画デートなり、ショッピングなり、
楽しみにつるみながら 沢山下らないと思うようなおしゃべりして下さい。

お父さんもお仕事がんばってて辛いのでしょうけど、今はちょっと悪者にして話しのネタにしましょう。

散々悪口言ったら、程良い頃に「でも、男も大変よね」と男性の悲哀もネタに・・・・。

そうしていくうちに、きっとお母さんは癒されていくはずです。お相手をしてあげてください。

質問した人からのコメント

2014/1/5 17:38:18

たくさんの回答、本当にありがとうございました。皆様のおっしゃる通り、一通り話をしたところ母は少しスッキリしたようです。本当は父も参加してくれればもっとよかったのでしょうが…。しかし、父も少し察したのか今日母とデートに行きました(笑)家族仲良くできる道を探っていきます。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2014/1/318:21:56

家庭を顧みず仕事さえしていればいいだろ、という態度、、、変わったお父さん、、、、お父さんと話されましたか。
お父さんがたまには外食に連れて行ったり、花を買って帰ったり、ケーキを買って帰るとか、そういう小さな事で、全てがうまくいくと思うのに。
お父さんはお母さんの事を下に見ているから話を聞かないだろうし、娘からちゃんと話して、相手の立場に立ってと訴えた方がいいよ。
食べ物を残すのも、失礼だしね。
うちは父と子供が皿洗い役だったし、食後は家族で肩もみしあっていたよ。父は母の肩をいつも揉んであげていたし、花もケーキも買ってきていたよ。
このままだとお父さんが、家庭を壊してしまう。
たった一人の妻と娘を守れないのかな。
お母さんが自殺でもして、あとで後悔しても仕方がないんだよ。
お母さんはすごく頑張っていると思う。

ma2********さん

2014/1/318:14:02

お父様がお母様に対しての態度を改めるのが一番の近道なのですが、それは恐らく無理でしょう。
ならば、貴女がお母様をもっと外へ出してあげる事は出来ませんか?
お母様の趣味はなんでしょう。習い事などにいく事は無理ですか?
貴女が一方的に「母には無理だ」と決めつけていませんか?
もっと外部との接触を増やしたほうがいいように思います。

仕事人間のお父様のようですね。後何年かすれば第一線を退かれる事でしょう。その時にお母様がどの様な行動を取られるか、貴女にも安易に想像はつくと重います。
お父様に態度を改めさせる助言を貴女から出来ませんか?
「お父さんが一生懸命仕事をしてくれているお陰で私達は何不自由ない生活が出来ている事には感謝している。でもそれは少なくともお母さんの支えがあっての事だとおもう。もう少しお母さんに優しい言葉をかけてあげてほしい。」と。
それでダメならお父様の事は放っておいて貴女はお母様のケアに力を入れるべきです。

az4********さん

2014/1/318:10:07

お父様のことを色々書いてますけど、 あなたは????

あなたはどうなんですか? 娘としてお母様を助けてきました?
家事手伝い、してきました? 「後片付けも手伝うように」とか「残さない」「おいしかったと言ってる」それは当然のことですよ?
感謝の気持ちを伝えてきていましたか?

夫婦の問題は夫婦の問題です。
でも、子供がいるのにもかかわらずそうなってしまったのには、子供であるあなたの責任も、お父様と同じくらいあるのですよ。

たしかに、女性は更年期障害とか、ちょっとむなしくなる、気持ち的に鬱になりやすい年齢、時期というものがあります。
でも、それを乗り越えるのは家族の支えです。

kik********さん

2014/1/318:09:45

専業主婦なので家族の分のごはんははちゃんと作る。当たり前の事だけど食べる楽しみが無いのに作るのはその分余計に愛情が必要なんでしょうね。
色々お母さんに言われた中で、出来る事をやって実行してみるとか、家族旅行して気分転換してみるとかどうでしょう?
お父さんが、甘やかすな!みたいな態度をとるようなら余計ストレスになるから母と娘で女子旅なんかはどうでしょう?

nob********さん

2014/1/318:08:37

お母様はご自分の御体が悪いにもかかわらず長い間、一生懸命
心血を注いで作ってくださったのだと思います。

ご主人が少しでも美味しかったとか有難うなどの愛情のある言葉や態度があれば
お母様もそれで心も収まっていたのだと思います。
また、あなた様が優しい言葉をかけてくださることにより、お料理を続行することも出来たのでしょう。
ところがお家でいただく機会も少なくなり、お母様もその不満がたまってしまったのでしょう…

これからはもうお料理に専念するのではなく外への趣味などに目を向けられてはいかがでしょうか。
そしてたまにお友達がいらしたときなどにお願いして腕を振るっていただくのはいかがでしょうか。

面と向かうとまた気もたってしまうかもしれませんので、優しく感謝とともにお母様に
お手紙を書いて読んでいただいたりしてはいかがでしょうか…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる