ここから本文です

職場の隣の席の人(仮にA)に怒りが収まりません。 ①携帯電話の個人利用に関...

pri********さん

2014/1/321:54:59

職場の隣の席の人(仮にA)に怒りが収まりません。

①携帯電話の個人利用に関して
IT関連会社のWEB制作業務ですが、仕事中に明らかに業務外のスマートフォンの使用をしていて、LINEで遊んでいます。

5~10分に一度はやり取りしているようで、バイブ音がうるさいのと、LINEでやりとりしたくだらない話を聞かせてくるのが迷惑で、大変困っています。
しばらく我慢していましたが、あまりに頻繁すぎてLINEの雑談を話しかけられても「すみませんが忙しいです」と言ったところ、Aは笑ってごまかし席を立ちましたがかなり動揺していました。

その後、改めて仕事中の電話の使用は考えるようお願いしたものの、3日で元に戻ってしまい膝の上においたり、こそこそ隠すように使い始める始末です。Aは依存症のようです。

同じチームで働いているため、気分が悪いので上司に注意してもらおうと思いましたが、職業柄、仕事で使用しているで、サボって使っているかどうかの判断がしにくいと思います。

②Aの勤怠状態
Aは社員ではなく雇われの委託要員です。出勤日は月~水曜は会社で、木~金曜は自宅で作業、土日は休みです。
曜日は固定、時間も10-19時の固定で管理されています。

ですがAは出勤日の変更が多く、いつ会社に来ていつ自宅で作業しているのかよくわかりません。
チームに休みがかぶらないか了解をとってから変更しているのではなく、自分で勝手に決めてダイレクトに部長と休みの了解連絡を取ってるためです。
「この日は休みたいので、代わりにこの日に出ます」だけでなく、「休んだ分を土日にあてます」など誰も勤怠を管理できない土日にまで仕事の穴を埋めると言いだしてきました。(隣で仕事ぶりを見ているので土日に仕事はしていないと思います)

私から業務内容の連絡を取ることもあるのに、委託とは言えこんな頻繁に出勤日を操作して、本当にこれでいいのでしょうか。
上司がどういう考えか知りません。チームメンバーとしてあまりに自分勝手すぎて本当に腹が立っています。
私のAへの信用・信頼は無く、もう修復不可能で軽蔑すらしています。

①は病気、②は契約上上司が容認しているため解決するのは難しいと思っています。

独り言も多く声も大きいのですが、興味がないので完全に無視しています。
今は自分の精神衛生上、座席を変わってもらうくらいしかないかなと思っています。

ちなみにその人は独身一人暮らしの30代後半です。いい年こいてます。

心にどう折り合いをつけたらいいのか、うまく乗り越えた方いらっしゃいましたら助言をよろしくお願いします。

長文を読んでいただきありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2014/1/401:00:03

質問者さんは社員でしょうか?
社員であれば、その契約上は上司が契約してるというのであれば、上司に現状を説明して、委託要因を別の人間を探す事を提案するしかないかと思います。

その委託要員の人と、会社(契約上は上司かもしれませんが)の契約内容はわかりませんが、業務委委託契約などの場合には、委託要因の勤怠(時間など)に関しては、会社は業務内容がきちんとされていれば、あまり厳しくいうことはできません。
代わりに、委託要員が、どんなに働こうが残業代などが発生しないです。(すなわち、労働時間の管理が不要)
その為、その委託要因の勤務態度が悪いことで、社員のモチベーションへ悪影響が出ていることを提案し、人員を変更を申し出るしかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

制作 の求人情報(216,702件)

世界でも有名な、あの『FOX』のお仕事です!高待遇+直雇...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
クリエイティブ派遣.com
制作進行管理(広告)、アシスタントプロデューサー(映像(V...
  • 広告/プロモーション/イベント製作会社 (JASDAQ上場企業)
  • 派遣
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府大阪市西区
CREATIVE JOB
3Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【プロダクションマネージャー】博報堂Gで働く。CMプロデ...
  • 株式会社博報堂プロダクツ
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
日経キャリアNET
10時スタート ECサイトの制作ディレクション
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
パーソルテクノロジースタッフ
【【福岡】プロデューサー/地元福岡で広告CM映像の制作に...
  • 株式会社Doppo
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
営業・プロデュース職(映像系部門)/東証一部上場 株式会...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
映像・音響 2000円!残業基本なし&12時出社*パチンコの...
  • 株式会社エキスパートスタッフ 東京本社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
プロダクションマネージャー<株式会社ティー・ワイ・オー:...
  • AOI TYO Holdings株式会社
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都港区虎ノ門
AOI TYO Holdings株式会社
エンタメ界の仲間入り!音楽♬映像✩グッズ制作のサポート@...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部 オフィス事業部(旧社名 株式会社キャレオ)
  • 派遣
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kb_********さん

2014/1/1100:40:30

隣の人の勤怠は、職責ではないのですから放置していいのではないのでしょうか。

必ず天罰が下りますから、心配は無用です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる