ここから本文です

ミクロコスモスの全集について。

fitnessdd3258さん

2014/1/322:01:19

ミクロコスモスの全集について。

誤解があったらすみません。
駅伝の質問で、ベロフの全曲盤がさもあるかのような記述でしたが、ベロフは「バルトークピアノ作品集」の中でミクロコスモスの最後の「6つのブルガリアの舞曲」しか弾いていません。私はその盤を持っています。ベロフは全曲盤を弾いていません。シャーンドルは全曲盤を弾いています。CDもHMV等で安く手に入ります。私の持っているのはLPですのでそれをCDに起こしたものと思われます。それからバルトーク自身が弾いたものは音はそれなりに古いですが結構聴けます。これもCDになっています。山崎さんのも良いようです。私なりにサイクリさんに勧められるのは、まずシャーンドルの全曲盤CD、バルトークの自作自演抜粋盤、ベロフのブルガリア舞曲。全部CDです。あと聴いたことがないので分かりませんがラーンキの全曲盤CD、山崎さんの全曲盤CD。
新春に突然の嵐ですが、ぬか喜びが嫌いなのでこのような公開の場で出てきました。もしもう調べつくしていらっしゃるならすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2014/1/406:36:26

フィットネスさん。ご丁寧にどうもありがとうございます。シャーンドルの全曲盤を買ってみたいと思います。それからコチシュも全曲録音していますね。

ところで昨日は大手町に箱根駅伝の復路のゴールを見に行ってきました。たいへんな人出で7重8重の人垣。選手が近づいて来るたびに興奮した人々の応援の声のヴォリュームがぐっと上がっていき、選手が目の前を通る時には最高潮、そして静かに引いていく。そしてまた次。。と、リゲティの「アトモスフェール」、ペンデレツキの「ウトレンニャ」の感覚でした。

質問した人からのコメント

2014/1/4 07:33:21

感謝 サイクリスさん有難うございます。これで喉につっかえた骨が取れました。リゲティ、ペンデレツキは聴いたことがないのでトライしてみます。そのほかの方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2014/1/323:58:05

イエネ・ヤンドーと羽田健太郎にパップ晶子も全曲残してるヨ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる