ここから本文です

Wi-Fi、インターネットが繋がらない 現在、自宅(マンション)でiPhone5とノートパ...

dbk********さん

2014/1/322:23:46

Wi-Fi、インターネットが繋がらない

現在、自宅(マンション)でiPhone5とノートパソコンでネットを使っています。
両方ともauのホームスポットキューブのWi-Fiで利用していたのですが、

昨日の朝から急にネットに繋がらなくなりました(O_O)
iPhoneはWi-FiをオフにしてLTEにすると繋がるのですが
パソコンが繋がらないので解決策を教えていただきたいです。

パソコンはSONYのVAIO、Windows8です。
フレッツ光でプロバイダはOCNを使ってます。
繋がらなくなってから、画面右下のWi-Fiのマークに⚠︎がついています。

ちなみに…有線にしてもネットに繋がらず、
一度パソコン本体とホームスポットキューブ、
モデム全て電源を切ってみましたが
繋がらないままでしたorz

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a27********さん

2014/1/501:14:47

iPhoneもノートPCも両方無線で繋ぐ必要はないわけで、ネット接続というのは有線で繋げる機器は有線で、無線でしか繋げない機器だけ無線で、というのが接続の基本原則です。

通信効率を上げるためにもそういった機器によっての使い分けは重要で、単にノートPCだから無線接続でやろうとか、LANケーブルが邪魔だから無線にしようとかという方法は、最良な接続方法とは呼べませんね。

ちなみに、2台とも無線接続してた時は、電波干渉対策のための無線チャンネルの変更はしてたのですか?
お互いに同じ電波を受信してれば電波干渉は当然起こるわけで、お互いに潰しあいしているようなものです。

また、無線ルーター自体の性能や信頼性の面で、ホームスポットキューブや古い型のFONルーターなどは、接続トラブルが多い機種ではあります。

また、今までキューブにPPPoE設定してたとしたら、リセットしたのなら再設定しないと有線でもネットにはつながらないはずです。
そのあと、PCは有線接続してネットにつながるかを確認してください。

無線接続のトラブルは、こちらの資料で対処してください。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1208100016
それでもだめなら、信頼性の高い市販の無線ルーターに買い替えたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/9 00:01:26

ありがとうございました!
無事解決しました(^-^)/
実は、今までよくわからなかったので
無線チャンネルの変更をしてませんでした。
丁寧に教えてくださってありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる