ここから本文です

「かぐや姫」の「かぐや」ってどういう意味ですか?

rom********さん

2007/6/1417:11:42

「かぐや姫」の「かぐや」ってどういう意味ですか?

竹取物語の「かぐや姫」についてお聞きします。
「かぐや」とは一体どういう意味ですか?
竹から生まれたので…との一文から、「かぐや」とは竹の意味なのでしょうか?
ご存知の方教えてくださいますか?

閲覧数:
46,847
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2007/6/1616:43:30

「かぐや姫」という名について

古代人は光り輝く美しいものを好んでいたため
古代の物語に登場する主人公たちにもやはり
「かぐや姫」や「光源氏」など光に関する名前が
つけられいる場合が多い。
光源氏の名は「光」そのものから来ている。
一方、かぐや姫の「かぐや」はわかりづらく名前の由来は
諸説存在するが、
以下の語との関連があるのではないかといわれている。
1)漢語の「赫奕(かくえき)」から出た「かくや」
2)古語で光を意味する「かげ」
3)光り輝くの意の「かがよふ」
4)陽炎(かげろう)の意の「かぎろひ」

(全訳古語辞典より)

質問した人からのコメント

2007/6/21 11:09:25

回答してくださったお二人に大変感謝しています。子供の頃から親しんだ物語でしたが、外国人の方から質問され「がくや」の意味を答えられなかった自分に改めて気づきました。「かぐや」の内容は思った以上に複雑で大変勉強になりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

「かぐや 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cob********さん

2007/6/1417:20:47

かぐやひめ 【かぐや姫】

〔補説〕 古くは「かくやひめ」か
「竹取物語」の主人公。竹の中から誕生し、竹取の翁夫婦に養われる。三か月で美しい姫に成長し貴公子たちの求愛を受けるが、種々の難題を言い掛けて退け、帝(みかど)の申し入れをも拒んで八月十五夜の夜、月の都から遣わされた使者に伴われて昇天する。


いろいろな説がありますね。

【迦具夜比売命】
「古事記上巻」によりますと
天皇の孫に「讃岐垂根王」という人がいます。
この讃岐垂根王の姪に「迦具夜比売命」なる名も見つける事が出来ます。


【富士山の御神体の浅間の大神】
白隠禅師の「無量寿禅寺草創記」にもかぐや姫についての記述があり、
かぐや姫こそが富士山の御神体の浅間の大神であるとの説が書かれています。


【西太平洋広域流布の説話】
西太平洋の海人族系に伝承されてきた竹取・羽衣説話などの潮流の上に、
稲作地帯でもある中国華南の説話などが伝来し、
これを一大素材として取り込み、
日本人が大きくは二度の手を加えて「説話」段階から「物語」段階へと整除・創作し定着させたものという説ですね。

【光り輝く火の神説】
「かぐやひめ」の「かぐ」は、「火の神」(火之迦具土神)で「光り輝く、火、燃える」の意味があります。
この関係は、京田辺市天王の延喜式内朱智神社の祭神が「火の神」であり、かぐや姫という説ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる