ここから本文です

2stスクーター信号停止中にアイドリングが止まる

pbr********さん

2014/1/412:50:50

2stスクーター信号停止中にアイドリングが止まる

車種はアドレスV100です。ノーマル。
昨日までは快適に走っていたのですが、本日走っているところ信号などの停止中にアイドリングが低くなってしまいました(10キロ程度走ったところ)。
スロー調整してもその場は良くなるのですがすぐにしばらく乗っていると下がってしまいます。
1ヶ月前ぐらいにも同じ症状になりマフラーを交換をして良くなったのですが、低くなる現象が発生しました。
おもいっきりフカしたりすると多少改善されますが、少し走るとすぐに低くなってしまいます。60キロあたりから強めのブレーキで停止すると高確率でエンジンが止まってしまいます。そのあとすぐにセルでかかります(調子がいいときより明らかかかりにくい)。
加速はいままで通りで、やや燃費が落ち気味になったと思います。
プラグも2週間ぐらい前に新品に換えてます。
良く乗るバイクなので非常に困っています。よろしくおご教授願います。

補足お二方の早速の回答ありがとうございます。
当方のアドレスは1991年式のCE11Aです。
距離は約17000キロです。
オートチョークは取り外して動作を確認しています。

閲覧数:
4,375
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2014/1/520:09:14

V100にはおおむね2種類のキャブがありまして、後期タイプにはエアスクリューというものが装備されております。これは主に低回転域での燃調を調節するものです。話を聞いたところ、スローが濃い目なのかな、と察しております。1/2回転~1回転くらい左に回して様子をみてください。時期的にはキャブの分解洗浄やオートチョークの機能チェックはしておいた方がいいでしょう。オートチョークが機能していないと始動性や燃費が悪く、全体的に濃い目になるので回転の伸び切りも悪くなります。

インマニ、インシュレーターなど二次エアの吸い込みが無いか?
エアクリBOXは異常無いか?枯葉などを吸い込んで鼻が塞がれてないか?
年式的には走るだけでも凄いと思いますがね。

質問した人からのコメント

2014/1/8 01:19:08

昨日、キャブの洗浄をしたところアイドリングが安定しました。燃費も元に戻りました。距離は前オーナー曰く実の距離らしいです。回答してくれた方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2014/1/517:28:18

1991年式で、よく乗るバイクで17000キロ・・・・。

ちょっと、あり得ないのでは?

毎日乗る距離と、乗った年数をかければ、おのずと分かりますよね?

それなりの距離走れば、エンジンも限界を迎えます。

失礼ですが、本当の走行距離でしょうか?

mat********さん

2014/1/413:07:44

クランクベアリングなど摺動部分の磨耗とか考えられますね。
積算で2万とか乗っていれば、の話ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる