ここから本文です

帽子のマナーについて質問です。 屋内などでは大体帽子は外すというのがマナーで...

ver********さん

2007/6/1513:05:01

帽子のマナーについて質問です。
屋内などでは大体帽子は外すというのがマナーですが、何故こういうコトが
マナーとして成り立ったのか教えてください。

補足別に帽子被っていても何が失礼なのか、何が好ましくないのかが疑問なのです。
帽子を何故脱ぐべきなのか。
ただ単に「マナー」だからといって、帽子を屋内で脱げというのはおかしい事ではないのでしょうか。
現に帽子を屋内で被っている人を見て不快に感じるのは、先に述べた「そういうマナーが存在し、それがなっていないから」ではないのでしょうか??それでは不快になる理由にはならないような気がするのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

編集あり2007/6/1513:46:07

基本的に帽子とは日差しから頭を守るべき物なのはお分かりですよね。
つまり室内では本来必要の無い物であるはずです。

例えば雨の日に傘を差して外を歩きますが、室内に入ったら傘はたたみます。
人の邪魔になる、ならないと言った事と濡れた事を無視すれば必要の無くなった傘が何時までも
開きっぱなしと言うのは鬱陶しいですよね。

正確な事は分からないのですが帽子も同じようなものなのだと思います。

それがマナーとして広まったのだと思いますが現代は帽子は日よけというよりもファッションが
主です。
そしてファッションで着用しているだけだから室内で脱ぐ必要性を見出せないで
質問者さんは疑問に思われたのではないでしょうか?

しかし、現代において帽子が日よけからファッションに重点が置かれるようになったからと
言っても帽子本来の役目が失われるわけではありません。

本人はファッションのつもりであっても帽子は「日よけ」なのですから、そうしますと
「室内では必要無いものであるから外す」と言うのが現代までマナーとして残っているのだと思います。

まあ、感覚的に言うと冬にモコモコのブルゾンを着ているが家にはいると「鬱陶しいから脱げ」
と言われると思います。
感覚的には似たようなものだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/6/15 13:59:08

爆笑 ちゃんちゃらおかしいマナーであることがよくわかりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2007/6/1513:15:06

帽子に関するエチケットは、単純化すると屋外でかぶり、屋内で脱ぐとなる。このエチケットは軍隊のそれに準じており、入隊教育の中で新兵は帽子の取り扱いについて、講義を受ける。軍隊では戦闘中で無い限り、帽子は屋内だけでなく、艦船の中でも脱いでいなくてはならない(例外として旧ドイツ国防軍の様に、上官に対する時の無帽は軍規違反になる軍隊もある)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%BD%E5%AD%90

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる