ここから本文です

「強者」って「つわもの」って読まないっけ? 「きょうしゃ」とも言うけど。 「...

sawa_yuki_hana_hikaさん

2007/6/1515:33:48

「強者」って「つわもの」って読まないっけ?
「きょうしゃ」とも言うけど。
「つわもの」じゃ変換されないないんだよね~…

閲覧数:
27,471
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/1517:48:11

つわものは「兵」です。講釈本などでは、その中でも強く立派な者を「強者」と書いて「つわもの」と読ませたものはありますが、あくまでも無理にそう読んでくれという例です。
その道に優れた人を「この道のつわものだ」と言いますが、あくまでも当て字で、正式には認められていません。なお、ATOCだけは「つわもの」で変換されるはずです。

質問した人からのコメント

2007/6/18 11:43:46

笑う なるほど、正しい読みではないけど、やはりそう読む場合もあるみたいですね。
ATOKで変換されるみたいだし。

「強者 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/1516:19:07

「強者」は、

「こわ‐もの」
「したたか‐もの」【強か者】

と読みます。

hide20070510さん

2007/6/1515:49:56

「つわもの」を漢字にすると「兵」になります。
したがって,「普通の日本語」では,「強者」を「つわもの」とは言いません。

「夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡」 芭蕉