ここから本文です

雛人形について 女の子二人子どもがいる方よろしくお願いします。 昨年次女が...

chi********さん

2014/1/516:48:31

雛人形について
女の子二人子どもがいる方よろしくお願いします。

昨年次女がうまれ、今回次女は初めてのひな祭りを迎えます
上のお姉ちゃんには、三段の五人の雛壇があります。そこで質問

なのですが、
次女は雛人形皆さんどうされていますか?
やはり、一つの雛人形を二人でというのは、よくないのでしょうか?
かといって、一人ずつ買うほどのスペースもなく…

三段の雛壇、遊ばれて小さいうちは汚されるし、壊されないかヒヤヒヤしたし、ケースのがいいなと思っていたのですが、健やかに育ってほしいと願いが込められた物だし、ちゃんと飾ってあげなきゃなと思っているところです。

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
605
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gma********さん

編集あり2014/1/516:54:36

わたしは長女の初節句の時に段飾りの雛人形を買いました。その2年半後に生まれた双子には市松人形を1つずつ買いました。雛人形の段に一緒に飾っていました。たぶん双子が小学生の間は毎年、雛人形と市松人形を飾っていたと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2014/1/518:29:52

二人娘ですが、長女の時に買って次女には卓上タイプのを数個買いましたね。

mot********さん

2014/1/518:08:59

我が家は女の子2人と男の子2人ですが、娘達にはそれぞれ3段の雛飾りがあります(*^_^*)
息子達がまだ小さいので最近は飾って居ませんが、落ちたいたらまた2つ並べて飾るつもりです。

どんなのを買う、飾るはそれぞれの家庭で良いんでは無いですかね…(^^;; 旦那様と話し合って決めるのが1番かと思います。

私の知り合いでは2人で一つの雛飾りと言うのは聞いたこと無いですね。。。
お嫁に行く時はどうするんでしょう。。。(^^;;
実家に置いて行くんですかね?

kon********さん

2014/1/517:31:15

6人のmamaです。
女の子が4人 男の子が2人います。

でも 雛人形も兜も 一つづつで それぞれ
女の子は木に名前をほってもらい、雛人形の
横に飾ってます。

男の子は旗に名前を入れてもらい飾ってます。

人形屋さんに 行けば そういった小物的な物を
作って頂けるかと思いますよ♪

mer********さん

2014/1/517:19:01

うちは二人姉妹で、姉の初節句で買った雛飾りですが姉妹のものだと言われて育ちました
それでいいのでは?特に問題ないと思います
姉妹でお雛様が二つある家って見たことないですし
7段飾りのあるお家でも、ひとつでしたよ(スペースや費用的な問題ではないと思います)
大きさに差があるのも微妙ですし・・・・


お雛様は私が結婚してからも毎年実家に飾られています(姉は未婚)
が、私が女の子を産んだら私が受け継ぐことになっています
それぞれに女の子が生まれることがあれば、後に女の子を産んだ方が新しいものを買ってもらう約束です

lov********さん

2014/1/517:06:14

うちは3姉妹でお雛様は1つでしたよ。

3つ買っても飾る余裕が無いし、お金もかかります。

いくつ飾ればいいってものではないと私は割り切りました。

名前を入れた旗など2人分用意されて飾ってはどうですか。