ここから本文です

お墓の同じ墓地の敷地内での移動についてです。現在のお墓が墓地内でも最も高い場...

eas********さん

2014/1/521:17:18

お墓の同じ墓地の敷地内での移動についてです。現在のお墓が墓地内でも最も高い場所にあり、階段がきつくて高齢者にはお参りが厳しい場所にあります。お墓を低い場所に移動するには高額な費用がかかりますか?

また、改葬という手続きになるのでしょうか。
宗教によって違いがあるのでしょうか?ちなみに臨済宗建長寺派のようです。

ご存じの方、教えてください。お願い致します

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りょうさん

2014/1/708:52:13

新たに墓地を購入するとなると土地代が掛かります。そうなると現在の土地をどうするかという問題もでてきます。
単に交換するだけなら差額分で済むかもしれません。この辺は、住職や墓地の管理者とご相談なさってください。

また、一度魂抜きをして再度魂入れを行うのでお坊さんへのお布施が発生します。

それと移動する費用自体は、お墓の形態や広さ、現場の状況を見ないと何とも言えません。お墓参りが厳しい場所とのことなので、建設機械の移動が困難な場所だとすると費用は掛かります。あとお墓を作った年代によっては耐震施工がしてあり基礎も頑丈なので解体作業も困難となりその分費用がかさみます。

また、指定業者がいるような墓地であれば費用も高額になる傾向にあります。

いずれにせよ、住職や墓地の管理者に相談して様子を探ってみるとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2014/1/8 20:54:06

成功 ありがとうございます。土地は低いところにあまっているように見えましたので、いくらくらいで移動できるのか住職さんに確認が必要ですね。良心的なお寺さんと聞いていますので、良心的な金額だといいのですが・・・ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2014/1/614:57:33

改葬にはならないと思います。

また、費用はその墓地専属の業者によって大きく違いますが、費用は高くなると思います。
墓地管理者、住職などに移動についての相談してみてはいかがでしょうか?

2014/1/521:33:22

管理者の意見を聞きましょう、お寺なら住職ですね。その上で業者に依頼することになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる