ここから本文です

至急‼500枚‼百人一首の上の句と下の句の語呂合わせで覚えれるものを教えてください...

che********さん

2014/1/523:27:58

至急‼500枚‼百人一首の上の句と下の句の語呂合わせで覚えれるものを教えてください。

例えば、
うかりける…はげしかれとは=うかっかりはげた
みたいなのを。



むすめふさほせなどの一字決まりなど

、有名なものではなくて、なるべくマニアックなのをお願いします。



1/6のAM6:00までに回答お願いします‼

閲覧数:
9,452
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2014/1/616:30:58

もう過ぎてしまいました。。(-_-;)
ですが一応ご紹介します!

(上の句) (下の句) (語呂)
かささぎの…しろきをみれば → 傘白い(かさしろい)

うかりける…はげしかれとは → うっかりはげ

こぬひとを…やくやもしおの → やっくん来ない

なげきつつ…いかにひさしき → 投げキッスいかが? または 嘆きイカ

なげけとて…かこちがおなる → 嘆け過去

おもいわび…うきにたえぬは → 重いうきわ

あらしふく…たつたのかわの → 嵐たつ

あしびきの…ながながしよを → あしながおじさん

いまはただ…ひとづてならで → 今は人づて

いまこむと…ありあけのつきを → 今声あり

このたびは…もみじのにしき → このもみじ

なにしおはば…ひとにしられで → 何しても人に知られる

みせばやな…ぬれにぞぬれし → 店ぬれる

みよしのの…ふるさとさむく → みよしちゃんのふるさと

ですかね。。?いちじきまりは

さびしさに…いづこもおなじ → サイズこれ?

です!私が無理やり考えたものも中にはあるのですいません。
投げキッスいかが?とかはけっこうマニアックだと。。

AM6:00には間に合いませんでしたが、お役に立てるといいです!

質問した人からのコメント

2014/1/6 16:34:45

ありがとうございました‼百人一首大会、今日だと思って時間制限つけてたのですが、明日でした(笑)今から追加で教えていただいたのを覚えます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jus********さん

2014/1/523:37:46

私が百人一首で強くなったのはDSソフトの時雨殿です。
カルタなら、効果抜群だよ(^O^)

私はこれで大会決勝戦まで行きました!



例 あしびきのやまどりおのしだりおの ながながしおひとりかもねん

(覚え方:あしながなが)

以下、列挙(覚えてる奴)

ハルスころもほす
嘆きイカ
世の中はあまの