ここから本文です

而今 この字の読みと意味を何方か教えて下さると光栄です。

caf********さん

2007/6/1521:32:31

而今 この字の読みと意味を何方か教えて下さると光栄です。

閲覧数:
61,261
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2007/6/1600:19:44

普通は「じこん」と読みます。
漢和辞典の意味では、「ただいま」といったような意味です。
「而今而後」=今からのち、今後(『論語』泰伯)

仏教読みでは、「にこん」になります(「じこん」でもOKですが)。
意味はやはり「目下、ただいま」という意味で、
もともと「而今」自体に、
「過去に囚われず、未来にも囚われず、ただ今を精一杯生きる」
というような意味はありません。

道元禅師のお言葉も、「たった今だ!今しかない!(他に時はないぞ)」ということだと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/18 13:37:02

早速 ベストな回答を有難うございました。

「而今とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2007/6/1600:25:58

「而今」 (じこん) “今この時”の意。
「而今而後」は“今より後”、“これから先”という意味です。

shu********さん

2007/6/1521:42:28

道元禅師の言葉ですね。
読み方…「じこん」
意味…「過去に囚われず、未来にも囚われず、ただ今を精一杯生きる」

ですよ。
素敵な言葉ですよね。
前世にあったことで悩んでもしょうがない。来世のことで気をもんでもしかたがない。 ただ、只管今を生きていく…
人生そうありたいものですね。

hon********さん

2007/6/1521:37:40

じこん
過去に囚われず未来に囚われず今をただ精一杯に生きる

kon********さん

2007/6/1521:37:05

「にこん」と読む見たいですね。

単語の意味はわかりませんが,「而今に生きる」という言葉があるようです。仏教用語っぽいですが。詳しくはこちらのサイトで。つhttp://www.eonet.ne.jp/~jinnouji/peag131.htm