ここから本文です

パソコンウイルス対策について 自分はWindowsVistaを4年ぐらい前から使っているの...

gon********さん

2014/1/604:24:56

パソコンウイルス対策について
自分はWindowsVistaを4年ぐらい前から使っているのですがパソコンの事には疎く最近パソコン上でウイルスバスターの催促や何十件の高危険度なウイルスを発見しま

したとかすげぇ出てきます、それでこれはやっちまったなぁと思い質問しました
質問は①今からでもウイルス対策した方がいいですか?
②ウイルス対策として何をすればいいですか?
③まさか今すげぇ危険な状態ですか?個人情報とか漏れてますかね?

補足いや別に痛い目にはあってないのですが、リカバリーディスクは無いですが多分中に着いてると思います、それで初期化を行えば安全ですかね?あと登録したものは初期化してもログインできますよね?例えばYahooとか、Amazonとかアメーバピグとか...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2014/1/911:12:56

ほとんどが広告なので全く気にすることはありません。「高危険度のウイルスを発見しました」というのはすべて嘘です。ウイルス対策ソフトの会社は宣伝をするために嘘も平気で着くということを覚えておくとよいでしょう。

①ですが、コンピュータウイルスは最近では身近な犯罪になりつつあり、いつウイルスに感染してもおかしくないため、ウイルス対策を何も講じていないのであれば、すぐにでもウイルス対策を行うことは賢明な判断です。

②です。ウイルス対策の代表的なものといえば、やはりウイルス対策ソフトの導入です。中には高価なものを導入している人もいらっしゃるようですが、基本的に高価なものを使う必要は全くありません。高価なものは、あくまで気休め的なものにしかすぎません。高価なものは操作性と互換性に優れているだけで、性能は安価なものと全く変わりません。MicrosoftがWindows8以前のバージョンのOS向けに、無料の高性能ウイルス対策ソフトを発表しているので、これを利用してみると良いでしょう。( http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-all-... )高価なものより性能が高く、ウイルスバスターでも見つけられないものまで見つけることができる優れものです。Microsoftが作成しているので、Windowsとの互換性も抜群です。

③ですが、そこまで神経質になる必要はありません。ウイルス対策ソフトの会社の誇大広告にすぎません。ただ、コンピューターウイルスが身近にひそむ脅威であることは事実なので、早めに対策を打つことをおすすめします。

補足ですが、初期化の必要はありません。参考にしていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2014/1/9 16:25:15

笑う 詳しくありがとうございます!早速紹介してくれたやつを入れて見ます!すごく安心しましたありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhf********さん

2014/1/723:16:05

ウイルス対策ソフトを導入することをお勧めします。
無料のウイルス対策ソフトも存在します。
無料と言っても、しっかりと対策できますよ。
参考にしてみてください。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hhfdswtag

iam********さん

2014/1/614:51:03

ウソの「広告」かもしれません。
怖いならリカバリーしましょう。スタート→全てのプログラム→○○○リカバリーツール

百人一酒さん

2014/1/607:36:49

ん?
どうして痛い目にあってないと言い切れるの?
これまで対策無しだったのなら、感染してても不思議はないわけで。気づいてないだけかもね。個人情報が漏れてる可能性もありますよ。
最近は流行ってないみたいだけど、リカバリしてもダメなウイルスもありますよ。

aku********さん

2014/1/605:16:30

①今からでもすべきです。

②ウイルス対策ソフトをいれる。
危なそうなサイトにいかない。
安心できるもの以外はPCに入れない。etc...

③ウイルスによっては個人情報などがもれることもあります。
パソコンが壊れたりします。

編集あり2014/1/614:29:04

追記

「いや別に痛い目にはあってないのですが」

ということであれば、初期化せず、そのままでいいですよ。初期化は、時間がかかるしね。

そのままでも大丈夫です。使い続けてください。2017年まではvistaのサポートも継続することですし。

^^ )

痛い目にあって、初めて目が覚めたでしょう。

リカバリディスクを持っていますかね?

or HDDリカバリ領域からリカバリできますかね?

写真などのデータだけUSBに移動して、リカバリをしなさいよ。

迷惑ソフトウエア群感染だけれども、スレ主さんの場合は、長期間、ウイルス対策ソフトは使っていませんね?

感染の可能性もあるわけだから、リカバリですね。

一から出直し。確実に、安全なvistaを再構築できるからね

(といっても、多分、こっちのアドバイスには従わないと思いますけどね ^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる