ここから本文です

CANON製品のPIXUS iX6530という製品とPRO-100という商品のどちらを買おうか迷って...

u13********さん

2014/1/613:15:12

CANON製品のPIXUS iX6530という製品とPRO-100という商品のどちらを買おうか迷っています。

用途は、建築の製図の図面やCGパースなどを含めたプレゼン用資料を作成するものとしての購入を検討しています。

解像度だけを取れば前者のPIXUS iX6530の商品のほうが9600x2400 dpiで
後者のPRO-100の4800x2400 dpiよりすぐれていました。

しかし、独立した色数が前者が5色に対して後者は8色です。

きれいに印刷しようとしたら前者と後者ではどちらが良いのでしょうか?
CGパースの解像度を落としたくないので前者の場合解像度がすぐれているので
解像度をあまり落とすことなく出力できるということなのでしょうか?
それとも、色数を増やした後者のほうが実際に印刷した際に
解像度は前者のものに比べると劣っているけれど
きれいに印刷できるものでしょうか?

僕の望む印刷機は、なるべく解像度を落とすことなく印刷できる印刷機で、
データ転送の際に生じる画像の印刷劣化の少ない商品を求めています。

細かい質問になってしまうのですが、
回答いただけるとありがたいです。

閲覧数:
715
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2014/1/616:01:30

プリンタの修理屋です。

まず、根本的な話ですけど、PRO-100は写真印刷専用で、いくらインクの数が多くても、それは写真用紙を使ってキレイに印刷できる機械です。
図面をいちいち写真用紙で印刷するのですか?

この時点でPRO-100はアウトでしょう。

ただ、どうしても画質にこだわるのでしたら、もう一ランク上のPRO-10なら良いかも。
(個人的にはiX6530でも充分とは思いますけどね。)


PRO-100は、8色の染料インクですが、基本の4色に色の薄いシアンとマゼンタ、さらに濃淡2色のグレーを追加したものです。
PRO-10は10色の顔料インクですが、基本の3色に、フォトブラック、マットブラック、薄いシアンとマゼンタ、赤、グレーを加えた9色。さらに艶出しインクを搭載しているわけです。

図面などを普通紙に印刷する場合、普通紙の繊維の目が粗くて染料インクは染みていってしまいます。
滲んだ感じもしますし、きりっとした黒にもなりません。

iX6530の顔料ブラックがその目を埋めるような感じで画像を作っていきますのでくっきりとした黒が出ます。
図面には最適でしょう。
PRO-10のインクニハそこまでは期待出来ないでしょうけど、染料インクよりはマシかも。


それと、解像度に関しては誤解があります。
カタログ上の解像度など、絵に描いたもちと同じで、マニュアルモードで最高画質を指定し、メーカーの指定する最高の用紙を使ったときに出るものです。
通常の使用では1/4~1/2程度が関の山のはず。
これは制御回路のコストの問題もあります。
逆に言えば、PROシリーズはそういうところにお金をかけたモデルですから、実際の使用でははるかに高い解像度で使える可能性があります。


もうひとつの大きな勘違いですけど、人間の目で確認できる解像度は300~360dpiと言われています。
実は、インクジェットプリンタの解像度というのは、300~360dpiのマス目の中に、各色が接触しないように打ち込めるという能力です。
画像のきめ細かさとは余関係がないと言っても良いでしょう。
証拠というわけではありませんけど、最小のインク滴サイズを比較すると、iX6530 は1pl、PRO-10が3pl、PRO-100は4plです。
画質が良いはずのPROシリーズのほうが大きな粒のインクを噴射している事になります。


さらに、こういうシビアな話になってくると、(写真の場合)ソフトによる画像補正も大きな要素になります。

CGパースのこだわりが大きな要素になるでしょうね。
現時点でいえるのは、図面にPRO-100は向かないという事くらいです。

過去の経験では、iX6530で充分と判断しますが、実際に印刷してみるしかないでしょう。
「キレイ」と言う基準が人によって大きく異なるわけですしね。


一番安価ですので、iX6530を購入しておいて、CGパースの画質が気にいらなければ 、追加でPRO-100を購入・・・・
それとも最初からPRO-10にするか・・・・・

金額的にはどちらも同じ程度です。
試すつもりなら安いほうからという考え方もあるでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/1/7 13:10:58

笑う きめ細かい回答有難うございます。とても参考になりました。一度大手家電量販店にいってお話をして聞いてみたけど、細かいことになると回答に困っている人ばかりだったので、今回の回答はとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2014/1/615:56:52

人間の目で解像度を区別するのはせいぜい300~600dpiが限度です。
PRO-100の8色インクは写真の再現性を上げるためと推測されますから、図面やCG画像は5色で十分だと思います。
あとは価格とか、インクの入手容易性( iX6530のほうが容易)、他の仕様、から判断してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる