ここから本文です

初めての質問です。39歳女性です。よろしくお願いいたします。 先日12月に健康診...

ss6********さん

2014/1/616:45:42

初めての質問です。39歳女性です。よろしくお願いいたします。
先日12月に健康診断を受けた際に、ca19-9が55で、超音波の検査では胆嚢壁肥厚の疑いが出ました。ceでは、5と普通の数値でした。

元々胃痛をよく起こす方だったので昨年9月に胃カメラの検査をしていましたが、そのときには萎縮性胃炎で腸上皮化生の部分があると出ました。
ですが、12月に受けた検診では、萎縮性胃炎なしと出ました。
萎縮性胃炎は治ったと考えられるのか?
また、ca19-9ででた55と言う数値と胆嚢壁肥厚の疑いに関連性があるのか不安です。
検診の結果2ヶ月ほどあけてから精密検査を受けるようにとのご指示を受けましたが、不安です。
癌の可能性はどれ程あるのかなどアドバイスお願いいたします。

閲覧数:
9,491
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2014/1/620:19:20

『CA19-9』は、膵臓癌の腫瘍マーカーとして知られています。
CA19-9は、膵炎などの良性疾患、胆道結石、肝炎などの肝疾患でも数値の上昇があり、数値が基準値外だからといって必ず癌という訳ではありません。
胆道系も関わってきていますので、もしかしたら今回の数値の上昇(軽度の上昇)は、胆道系(胆嚢壁肥厚)の影響ということも十分に考えられます。
ただ、そうすると今度は胆嚢壁肥厚の原因は?という話になってきますが…。

ですが、腫瘍マーカーの数値が上がっているため悪いものも否定はできませんので、病院で精密検査を受けた方がよいかと思います。
『2ヶ月ほどあけて』というのは、その間に胆嚢の異常が改善され、それによって腫瘍マーカーの数値が変わってくるのかを確認するためではないかと。
もし胆嚢の異常が改善されてて、CA19-9も基準値に戻っていれば、それはやっぱり胆道系の異常のせいだったんだと考えられると思います。

人間の自然治癒力はすごいですよ~?
胃炎も治っているんではないかと思いますが…。

質問した人からのコメント

2014/1/6 21:14:28

お返事を下さりありがとうございました。
母親が昨年夏に胃ガンをしたところだったので、不安が募っていました。
考え込むとなかなか良い方には考えられずにいました。
お返事を下さったお二人様に感謝です。
精密検査までは、あまり考え込まないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/1/619:01:11

ほほぅっ !! そうだったんですかー


ca19-9の数値が55って非常に心配の値ですね




2ヶ月後にはもしもの場合の念の為に安心を買う心算で

PETも含めた精密検査を御願いしては如何でしょうかっ !!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる