ここから本文です

ファミレスで騒ぐ子供をどう思いますか?

tottoko545さん

2014/1/623:14:47

ファミレスで騒ぐ子供をどう思いますか?

ファミレスで働いている者です。

数日に一回は靴を履いたまま椅子の上に立つ子供を見かけます。
走り回る子供もいます。

今日は他のお客様から「あそこの席の子供をどうにかしてくれ。非常識だ。」とのクレームを受けました。
店長に報告したところ「そう言うのは客同士で解決してくれないかな。普通は客同士で解決しない?」と聞かれました。
よくよく聞くと、本部から「よっぽどひどくない限り客に注意するな」と言われているそうです。

みなさんはどう思いますか?
私は、客同士でトラブルを起こされるよりは店員が注意した方が良いと思います。

ファミレスなんだから多少子供が走り回っていても良い。
店員が注意すべき。
客が直接言うべき。

色々な意見を聞かせて下さい。

閲覧数:
1,255
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

budouyaonoさん

2014/1/818:25:53

子供がいそうな時間帯に ファミレスに行く時は、折り紙を必ず持って行きます。迷惑な子供(小学低学年まで)がいる場合 自分の料理が出来るまでの間 折り紙でコマを作りおきして 料理が運ばれた時に コマをあげると 自分の席にもどり少しの間だけ遊んでくれるので その間に落ち着いて食事をします。
居酒屋で 同じ事をしたら、子供達の家族から 焼き鳥をいただいた事がありました。

質問した人からのコメント

2014/1/13 23:47:30

沢山の回答ありがとうございました。
あまりにもひどい時は店員が注意するべきとの意見が多く、スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/1314:24:57

モンスターペアレント問題と似てると思います。

結局、親のしつけがなってないくせに、注意すると「何が悪い」となるのでしょう。

だから、店側も客に嫌われるような事はしたくない=極力注意するな という事なのでしょう。


ですが、考えてみてください。

例えば、大人が椅子の上に立ったり、大声をあげていたら店長も注意するでしょう?
子供だから仕方ないという事はありません。子供はバカな事するから、親が管理するのです。

管理出来てないのなら、マナー違反ですから 注意するのは当たり前です。

大人が椅子の上に立ったり、大声を出している のと 子供を管理せず子供が椅子の上に立ったり、大声を出しているのは同じ事なのです。


客同士が解決しろというなら、注意しに行っても良いですが、昨今高確率で騒ぎになる可能性があります。

そしたら、店員が様子見と仲裁に来ますよね。

来たらこう言いますよ。『お前の店はマナー違反のやつを野放しにして、周りの客に迷惑をかけ、しかも座席に土足で上がるような不衛生な体制で営業してるのか?こんな汚い飯に金なんか払えない。』

『客が帰った後に座席を拭かず、次の客を座らせてるのをよく見るぞ。土足で踏んだところを触らせ、その手で飯を食わせてるんだろ?座席とテーブルを綺麗に拭いて、新しい飯を持って来たら金払ってやる。』


こう言われたらどうしますか?

『子供なんだからいいじゃない!』と『煩くて不衛生で不快』

どっちも面倒臭いですが、どっちが正しいですか?
間違った事を野放しにしているせいで不快に思う客がたくさんいます。また、クレームは言わないけど、不快なのを我慢しているお客さんもいますよ。

営業している以上、お客様に良い気持ちでご飯を食べてもらえるよう マナーは守らせるのが道理かと思いますがいかがでしょうか。

2014/1/1314:01:30

ファミレスでも そのランクにもよりますが 通常のファミレスであれば
子供は楽しみに食事きていますし 少しは興奮状態になりますよね。
ただ はしゃぎ過ぎ 他のお客への迷惑は 親が注意するべきですが
ほっといているという事は 親が”これくらいは問題ない”と判断しているわけですから
店員から注意したら”ふざけるな”となる可能性が高いですよね。

会社として注意してはいけないというルールであれば そこの会社に雇われている身分であれば
会社のルールに従うしかないですよね。

そういう事抜きにして あきらかに 親が甘すぎる 苦情を言うお客が神経質というわけでなく 迷惑を受けている
ようであれば 私はお店から 少し話をした方が良いと思います。

走り回っている子がいる場合 ”熱い料理等運んでいますし、ぶつかってやけど また転んで頭うったりする可能性もありますから 店内での走り回りは控えて頂けますか?”と相手の子供の危険を心配しているように 伝えるのが一番な気がします。

2014/1/1305:01:11

ゆっくり食事ができないし、回りに気を遣うので私なら外食は避けます。

店、客は悪くない。

親が悪い。

newseason99さん

2014/1/1221:59:25

そりゃ店でしょ!他の客に迷惑かけてんだから。そんなことしないし、他人にもしない前提で、サービス受けるわけだし。

love521_sさん

2014/1/1019:15:45

店員が注意すべきですね お客は話に夢中になってたり子供が騒ぐのは日常で慣れてしまってたり

ただ今時注意したら親に文句言い返されるんですよ

こっちはお客なのよ
子供だから仕方ないじゃない
など睨み付けられますからね


困った親です……


ただ店長の 客同士で解決するもんじゃ?
っていうのは間違ってると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。