ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2014/1/1011:09:02

私も飲食店で働いていますが、店員が注意するべきだと思います。

子供が他のお客様を不愉快にするようなことをしていても注意しない親が多いですよね…。

店内で走り回る行為に関しては、周りに迷惑がかかるだけでなく子供自身にとっても危ない行為だと思います。

私の店では、あまりにも酷い場合や周りのお客様が不愉快そうな時は、社員に報告してから注意しにいくか、店長が直接注意しにいきますよ!

お客様の間で解決させるべき、という考えは、たぶん私のお店には無いと思います。

質問者様の意見と同じで、お客様同士でのトラブルは起こしたく無いですからね…

お店や店長によって考え方は違うと思いますが、私は店員が注意しにいくべきだと思います。

jap********さん

2014/1/916:28:18

多少うるさい、いすの上に立つくらいだったら別に構いませんが
店の中を走り回るなどをしている場合は子供に注意しますよ。
「こういうところは走り回ったりしたら転んだりしてあぶないんだよ」ってね
親の言う事を聞かない子は大体他人に言われると大人しくなります。
たまに親が「口出しすんな」みたいに文句言ってくる場合もありますがシカトします。

こないだは特に酷かった
椅子の上に立つ子供→まだ許せる
同じテーブルの子で大声で騒ぐ→まわりに迷惑
一緒に騒ぐ父親→常識外
スマホに夢中になってる母親→問題外

父親に怒鳴りつけたら一瞬でシーンとなりましたw

kur********さん

2014/1/818:04:50

店員が注意すべきです。
1番の問題は、事故やトラブルの発生が予測されるからです。
走り回っている子供が転倒して骨折した場合、店はどのような対処をするのでしょうか?
同様に他のお客様にぶつかって、食べ物で衣服を汚された時、店はどのような対処をするのでしょうか?
このような場合に、店長が「どんな事故が起こっても、基は客の問題だから、客同士で解決するもの」と考えているならそれでいいです。
但し、他の利用客側からすると、“安心して食べることができない店”とレッテルを貼られ、優良顧客の足が遠のき、問題客が常連となる店になってしまうでしょう。

他のお客様に迷惑をかける行為を発見した時は、そのお客様に慎んでもらうよう店員(店長を含む)が注意します。
その理由は、安全の確保と食事ができる環境を維持できることが、店舗の義務だからです。
店長は義務と責任を放棄しています。

h19********さん

2014/1/817:43:10

小学校の入学式帰りの子供とか最悪です。

うるさいしやりたい放題。

一般のお客様から「あまりにもうるさいから吐き気さえした」と言われました。

猿のように煩い場合は注意します。

土足で乗るのは殴ってやりたいですが注意まではしません。テーブルに土足で乗ってたガキは流石に注意しました。

子供のイタズラで酷かったのは、トイレの小便器にウンチをしてたので処理が大変でした。

子供の躾や面倒見れないなら連れてこないで欲しいですが、ファミレスて安いからお客様の質は悪いと思います。

迷惑がかかると思ったら注意されても仕方ないと思います。

jam********さん

2014/1/718:15:15

いや、殴りたい。
走り回ったり奇声の場合は即座に店員が注意して欲しいですね、当然。
信頼が下がる、そーでもしなきゃ。

ファミレス=ファミリーレストランであって、、遊戯しながら食事OKではないだろ。

eco********さん

編集あり2014/1/809:38:49

金取って、席を提供してるんだから、「快適な空間を提供する」ってのは、店として、当然の義務。
店側が注意して、当然。
というか、客からクレームが付く前に、店側が注意しないと駄目。

本部が、本当にそういう事を言ってるかどうかは、非常に怪しい。
確かめる方法はある。
スーパーバイザーなど、店長よりも、上の役職の人間が巡回に来たとき、
「こういう風に言われたんですけど、それで良いんですか?」
って聞く。
もし、「それが、ウチの方針」みたいな回答があったら、
そういう会社は、社員やバイトの扱いも良くないだろうから、早々に、見切りを付けた方が良いよ。

--------
>gorirahaunkoさん
それでは、お客さんに責任転嫁をしているだけですよ。
とても、店の責任を果たしているとは言えません。

mar********さん

2014/1/708:41:16

出禁にするべき。
家も小さい子がいますが、ファミレスに行くときは言い聞かせます。

mot********さん

2014/1/623:57:28

子供の面倒も見れない親は出入り禁止にしてほしい。何かテイクアウトで何かを買って、家の中で走り回りながら食べさせればいいと思う。マナーがキチンと教えられた時点で初めて普通のお客さんだね。フアミレスデビューしてもいいんじゃないのかな。それまでは悪いが来るなーーーー!!店員ももっと積極的にいさめて欲しいね。私たちも客なのだから。

ike********さん

2014/1/623:56:04

そもそも、きちんと躾をしていない子どもを連れてくるなって話ですよ。

しかし、万が一あなた方従業員が熱いスープやプレートを運ぶ際に、子どもが走ってきて衝突でもしたら、間違いなくあなた方が責められますよ。

だってドキュンな親だもん。

躾を怠っていても、怪我や火傷を負わされたと責任を押し付けてきますよ。

あなたと店長が責められ、本部にクレームとしていくことも予想できますよ。

客同士で解決しろ?はぁ?

食事を快適な時間にする義務ってあなた方にありますよね?
うるさいだけでなく、唾が飛んだり埃が舞うのも客が我慢しろと言うのかしら?

私も子どもを2人育てました。

ドリンクバーは小学生になるまで勝手に行かせなかったし、小学生になってからも他の客に迷惑かけてないか?こぼしてないかをきちんと見てました。

熱いものを運んでるからぶつかったら火傷するし、危ないから歩き回るのはだめ。他のお客さんにも迷惑。

↑うちはこう言って言い聞かせてましたよ。

ママ友たちとファミレス行った時も、走り回るママ友の子どもらに、同じ事を言って注意しました。

注意したからと言って、誰からも不満に思われなかったですよ。

自分の子どもが責められてるって気持ちになると逆ギレするのであり、自分の子どもの事を心配してくれていると思わせるような注意をすればいいのです。

お母さんにではなく、子どもに…

目線を子どもに合わせて笑顔で…

とは言いながらも、やっぱり冒頭に書いた通りの考えがあり、ゆずれませんがね(笑)

z7d********さん

2014/1/623:40:41

店が食事の提供として管理している席なら他のお客さんの迷惑行為を停止させるのは店の責任者の仕事ですね。ファミレスにごみが落ちているのをお客さんに拾わせます?食べた食器をお客さんに片付けさせます?責任者が無責任な発言をしたならそのままお客さんに伝えて下さい。たぶん、今後も同じケースの事がありますが基本的には責任者の発言をそのままお客さんに伝えるとあなたの憤慨は無くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる