ここから本文です

キンクマハムスターのオスを飼いました 今で二週間ほどですが構うと必ず トイ...

pap********さん

2014/1/623:41:54

キンクマハムスターのオスを飼いました

今で二週間ほどですが構うと必ず
トイレにいって激しく砂かきをします
一週間はほとんど構ったりしてなく
えさをあげたりする程度です
手からエサ

も食べてくれます

ですが必ず上記の様な行動をします
なんでなんでしょうか?
回答お願いいたします

補足ちょいちょいと触ったりします
まだ手にのせたり掴んだりはしたことないです
というかさせてくれません
ゴールデンを飼うのは初めてなのですが
今までの子よりちょっと神経質な気がします、、、(泣)

それと砂かきは
砂をはじっこに飛ばして
砂のない地面をひたすら
カシカシひっかいてます
ついでにおしっこもする時もあります

閲覧数:
166
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

編集あり2014/1/708:02:28

★補足読みました★
なるほど。
神経質っぽいと感じてるようですので、触れるのはもう少し我慢しておいた方が良いかも。

砂かきは、砂がないとこを引っ掻いてるなら、匂い取りというより、ストレス解消っぽい感じですね(・_・;)
やっぱり、もう少しスキンシップはおあずけで…

上の方も書かれてますが、構わないようにしてその行動が減るなら、構っていたことが原因と考えられますよね。
単なる穴掘り行動かどうか判断するためにも、一旦、触れるのをガマンしてみましょう。

まだお迎えして2週間です。焦る必要ないですよ。


-------
「構う」とは、ハムちゃんに触れるということですか?

そうならば、触れた後に砂かきを激しくするのは、砂で体についた質問者様の匂いを消そうとしている可能性があります。

どういう感じで接してるのでしょう?

質問した人からのコメント

2014/1/8 00:37:59

感謝 詳しくありがとうございます!
様子見て慣れていきます

他の皆さまもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/703:38:37

ゴールデンの穴掘り行動でしょ?

ジャンガリアンと行動が違うので違和感があるかもしれませんが

習性ですので、気にしないでいいですよ。

ky2********さん

2014/1/700:59:26

うーん…
構った時の匂いが嫌で匂いをとってるとか、構われるのが嫌でストレス発散してるとか…
なので、一回構うのをやめてみたらどうです?それでももしその行動をとらなかったら、構われることに対しての何かです!
しかし、構うのをやめても行動をするならもう癖になってるのかもしれませんよ?
それに、ハムスターの本来は土を掘って生活なのでその習性かもしれませんね!

tak********さん

2014/1/623:45:51

ハムスターによっては、自分の糞を隠したりするみたいです

Yahoo!知恵袋 特別企画