ここから本文です

インクジェットプリンタについて

set********さん

2014/1/712:09:05

インクジェットプリンタについて

今迄キャノンのMP500を使用していましたが、先日エラーが出て修理に出すのであれば、
この際買い替えの方が良いかと思っています。
クリーリングなど行いましたが途中で規定外のヘッドが付いていますと言ったようなエラー?で電源を抜いても
同じような症状で、、、

今迄がキャノンだったので同メーカーの機種での購入を考えていますが
後継機種としてはあるのでしょうか?
MPの型式の物は無いようですが該当機種としてはPIXUS MG7130辺りとなるのでしょうか?
以前のの予備インクなども残っていますので、出来れば使用したいと思っています。
インクも使用できないし、他のメーカーで相当品でお勧めなどもあれば教えてください。
使用用途としては、CDのラベル印刷と年賀状の使用位

補足たくさんの回答ありがとうございました。
現在のPIXUS MG7130でも良いのですがインク代が従来の物に比べてかなり高くなりそうで
3回買ったら本体が買えるくらい、、、ボッタクリなんて書き込みがありましたから
勢いで買うところでした!
消耗品は極力抑えたいですし、詰め替えリセッター付きの物などもまだ発売されていないようなので
今使用しているタイプがかなり万能な機械だったと改めてわかりました、、、

閲覧数:
390
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2014/1/715:39:14

プリンタの修理屋です。

残念ながら、MP500のインクが使える機種は、現行機種ではありません。

また、ヤフオクを勧めている回答もありますけど、やめたほうが良いです。
このインクが使える、PIXUS MP610は昨年の9月末で修理サポートが修了していますし、仮に程度のよさそうな物があったとしても、この機種は(修理サポート末期で増えたのですけど)、いきなりプリントヘッドとメイン基板が壊れるものが多発しています。
すぐにダメになる可能性が高いので、注意したほうが良いです。

部品さえあれば完璧な修理は不可能ではありませんが、その場合、売値は12,000円をオーバーするでしょう。


インクはあきらめて、ネットオークションなどで売ってしまい、新しいものを購入すれば良いと思います。
現行機種は、MG7130でもMG6530でもいいと思います。
ラインナップも整理されて、後継と呼べるようなものもなくなりました。

後トレイがなくなってしまいましたので、それだけは我慢するしかありません。

質問した人からのコメント

2014/1/10 11:10:40

降参 ありがとうございました。
現在、詰め替えインク希望なので該当機種がなく再度質問いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

編集あり2014/1/819:27:07

残念ながら Canon の現在の機種は MP500 と比較すると。
印刷コストは上がり、給紙能力は下がって居ます。
背面給紙システムが廃止された為印刷可能サイズは、
MP500 の場合背面給紙機能から名刺 1枚サイズ迄プリント可能でしたが
現在は L版サイズ迄です。

給紙能力は MP500 よりも落ちますが。
印刷コスト面とスキャナーの能力又有線/無線LAN ネットワーク接続
標準対応等が充実し又本体実売価格も同等性能他社製品よりも安く、
現在人気のメーカーは Brother が良いです。
主力機種を下記に紹介して置きます。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952neco/index.h...
実売価格参考と実際の使用者評価が下記で確認可能です。
http://review.kakaku.com/review/K0000568311/#tab

<補足>
Canon は MP500 世代のインクカートリッジ採用機種では。
他のメーカーと比較してプリントコストも差ほど高くは無く、
人気のメーカーでしたが BCI-320/321 世代辺りから、
プリントコスト面で不評がかなり有ります。
ただし MP世代の中古品は既に MP600/MP960 等は
Win8 用ドライバーが提供されて居ません。
MP610/MP970 も時期 OS バージョンの Win9(仮名)には
恐らく Canon からは専用ドライバーの提供は有りません。

yab********さん

編集あり2014/1/821:44:22

MP500の後継機はMG5530になります。
MP600はMG6530のように、一番左の数字が同じ物が後継機になります。
同じといってもインクは使えません。グレードが同じです。


補足
今販売している機種にはもう詰め替えのできるものはありません。
5万円くらい出せばMG6230の新品が買えます。
私はMG6230と6330を使ってますが、6330は詰め替えができないのでアマゾンで6230を24,000円で買いました。
今は50,000円ほどに上がってます。詰め替えのできる機種はこれからもどんどん上がっていくでしょう。
50,000円出す気があれば、アマゾンから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%8D%EF%BD%876230&...

MG7130は使いませんので詰め替えができるかどうかわかりません。

ban********さん

2014/1/712:37:25

ヤフオクでMP600またはMP610がたくさん出品されているので、よいものを安く落札してください。

今までのインクが使用できます。CD/DVDラベル印刷もできます。

MP-600 ヤフオク で検索してみてください。私は3台ゲツトしました。

MP-610なら Windows8 にも対応します。ドライバーダウンロードでできます。MP-600m も MP-610 のドライバー入れれば対応します。