ここから本文です

昨夜、22時のあずさで松本に出張で来ました。 自由席の方は都内は混んでいた...

tom********さん

2014/1/712:47:06

昨夜、22時のあずさで松本に出張で来ました。

自由席の方は都内は混んでいたと思うのですが、 大月でかなりの乗客が降りていったのでそこから先は空席があったと思います。
にもかかわらず、笹子トンネルを越えた辺りでトイレに行った際、指定席車両と自由席車両の間のデッキに立ち客がいました。
携帯電話を手にしていなかったので電話では無かった様です。
それと気になったのですが、そこの洗面台の横にあるコンセントにコードを差し込んでパソコンをしている方がいたのですが、それっていいのでしょうか?
途中、電話をかけに立川に到着する前にデッキに行った時も、笹子トンネルを越えた辺りでトイレに行った際もその洗面台の所でパソコンをずっとしていました。

補足すみません、新宿21時の最終のあずさです。

閲覧数:
2,852
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2014/1/713:00:26

客のために設置してあるコンセントだから使っていけないことはないでしょう。今や座席にもコンセントがある時代ですからね。
私もあずさに乗っていて携帯電話の充電が切れそうになったときに洗面所のコンセント使ったことあります。
ただ、洗面所を使いたい人がいるのに陣取っていたとしたらマナー違反ですね。

質問した人からのコメント

2014/1/13 22:11:17

降参 洗面台にあるコンセントは使っても大丈夫なのですね。
ずっと使うのは、マナーの問題という訳ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2014/1/721:16:32

乗客が使っちゃいけないようなコンセントは乗客が近寄れるような場所に普通設置しませんよ。なんの問題もないww
洗面台に用のある人が来た時にはしっかり移動してあけていればだけどね。

dra********さん

2014/1/715:45:47

洗面所のコンセントはサービス用なんで使用するのには全く問題はない。
実際、MLながらに乗車するときは、必ず携帯の充電に使わせてもらっている。
(今回の185系B4編成の10号車のコンセントは故障していたようでした。)
ただ、皆さんおっしゃるように、洗面台を占拠する状態だとすればそれは問題あり。

kok********さん

2014/1/714:17:32

洗面所のものは乗客へのサービスのための電源ですから、使うことに問題はありません。
ただし、それが理由で洗面所を利用できないのであれば、それはマナー違反以前の問題です。