ここから本文です

12乗根12って答えなんですか?

aoisora_090101さん

2014/1/715:19:09

12乗根12って答えなんですか?

閲覧数:
902
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/715:23:25

同じ数字を12回かけると12になる値です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuzuchokoさん

2014/1/906:33:57

12の12乗根なら複素数の範囲で12個ありますが(実数なら2個)

12乗根12はそのうちの正の実数をさすのでひとつだけです。
ーーーー
4の平方根は2と-2ですが
平方根4は2だけをさします。(ルート4という表現のほうが一般的だが)
これと同じようなことで・・・

s1234567s90さん

2014/1/719:06:24

aoisora_090101さん

12乗すると12になる数です。
複素数の範囲だと、答えは無限にあります。
※nは整数
2^(1/6) 3^(1/12) e^(πi±2nπi) ,
2^(1/6) 3^(1/12) e^(πi/6±2nπi) ,
2^(1/6) 3^(1/12) e^(πi/3±2nπi) ,
2^(1/6) 3^(1/12) e^(πi±2nπi) i ,
2^(1/6) 3^(1/12) e^(2πi/3±2nπi) ,
2^(1/6) 3^(1/12) e^(5πi/6±2nπi) ,
-(2^(1/6) 3^(1/12) e^(πi±2nπi)) ,
2^(1/6) 3^(1/12) e^(-5πi/6±2nπi) ,
2^(1/6) 3^(1/12) e^(-2πi/3±2nπi) ,
-(2^(1/6) 3^(1/12) e^(πi±2nπi) i) ,
2^(1/6) 3^(1/12) e^(-iπ/3±2nπi) ,
2^(1/6) 3^(1/12) e^(-iπ/6±2nπi)

k032yfさん

2014/1/715:23:45

aoisora_090101さん

x=12^(1/12)=1.230075506
x^(12)=12

cherry_bl_acさん

2014/1/715:23:29

電卓で計算したら1.230075506…になりました。