ここから本文です

鏡と写真ってどっちがホントの顔なんですか? スマホの内カメラより、鏡のほうがま...

min********さん

2014/1/718:21:47

鏡と写真ってどっちがホントの顔なんですか?
スマホの内カメラより、鏡のほうがまだましな顔にみえます。スマホの外カメラなんか別人にしかみえません。

しかし、洗面台で撮った顔は鏡と少し違いますが、(まぁ

、こんなもんか・・・)って思います。

一度おねえちゃんに、鏡と今見てる私(実物)の顔って同じっ?って聞いたところ同じって言ってました。お姉ちゃんも鏡に写った顔と実物の顔は同じです。

一体鏡と写真どっちが人から見た顔なんですか?

補足ですが、鏡に写っている自分以外の人物は違和感を感じないのですが、これはどう言う事ですか?

閲覧数:
267,797
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2014/1/900:37:16

まあいろいろ言われていますが、確かスマホは写真に広角レンズっていうのが使われていて中心が大きくて伸びて見えるらしいです。歪みとかですね。

実物に限りなく近く撮るにはイチガンレフだっけ、そういう望遠レンズ使うのだとか。

もし鏡と他人の目線が違うならお姉さんの顔も違うはずですよね、けど同じに見える。
ようは写真のレンズと肉眼は違うってことです。
僕も写真、特にスマホのがあまりにも違いすぎるのでがっかりしていたのですが、雑誌の片隅に載ってた自分は写真のやつとは全然違いましたよ、どちらかというと鏡に近い感じでした。いいカメラほど現実をうつしてくれるんじゃないですか。

まあ鏡に映る自分と他人から見た自分が全く同じというわけではないでしょう。
角度とかも関係しますし。けど鏡は左右反転してますのでリバーシブルミラーだっけ、そういうのを使うと他人から見た自分が見えるかと。

知恵袋や僕の回答なんかよりあなたが質問文に書かれている経験が何よりの証じゃないですか。
自信を持ってください!

質問した人からのコメント

2014/1/9 09:22:48

ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
自信が湧いてきました!
一眼レフですか!?
1度とってもらいたいですww

ほかの回答者さんもありがとうございました!

「鏡 写真 顔 違う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v07********さん

2014/1/718:28:54

人から見られる顔は、写真の顔です。
鏡はあくまでも虚像で左右が入れ替わっていますから、写真と比較すると違和感を感じることがあるそうです。

日常的には鏡でしか自分の顔を見ないため、自分の顔を写真などで見ると違和感が強いそうです。

mom********さん

編集あり2014/1/721:50:22

鏡でしょwww
写真は機能だからさwww


いわゆる気にしすぎじゃない?
自分は今のままで十分って理解したら?
あ、ごめん、これ喧嘩吹っかけてる訳じゃないからね!
え~と、違和感は気にしすぎからきてるんじゃない?
あれ!?何か違うこと言ってるし!?ごめんなさいm(__)m