手の泥汚れの取り方

手の泥汚れの取り方 夏になると毎日のように畑仕事で土いじりをします。すると どうしても手(特に指先の指紋部分と爪の境目)が泥で汚れます。それも毎日なのでハンドソープと爪ブラシで洗っても入り込んだ汚れはなかなか落ちません 手袋をすれば良いのですが、毎日の事で手袋が嫌いなこともあり「手袋を必ずする」というのは難しいのです。 たとえば数日畑仕事をせずにいると(入浴や食器洗いはします)とほとんど消えます ですが急に人と会う時など手を見られるのが恥ずかしい事もしばしば… 手に付いた土の汚れをなんとか早く落とせる良い方法は無いでしょうか?

家事17,033閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

5

一般的な話しですが、まず手が汚れる前にも ハンドクリームを良く指先や、爪の間に擦り込んでおきます。 こうすることで、手を洗ったときに汚れが落ちやすくなります。 本題ですが、汚れて洗うときには、台所で良く使うクレンザーが一番効きます。 石鹸と共に、少量のクレンザーを手に取って洗うと、指紋の間の汚れも良く落ちます。 爪の間などは、古い歯ブラシか、柔らかめのブラシを使います。 指先の汚れが更にひどい時には、鍋の汚れを取る時に使うスコッチブライトの ナイロンたわし(緑と黄色のスポンジのやつです)を併用すると、さらにキレイになります。 これはちょっと痛いかもしれないので、慣れが必要かもですね。 肌が弱い方には向かないかもしれませんが、汚れがひどいときは 僕はいつもこの方法でキレイにしています。 アフターケアも万全にされてください。

5人がナイス!しています

その他の回答(1件)

3

私の趣味の一つは「花を育てる事と家庭菜園」です。 手袋してする時もあるのですが、素手でする時もある・・・素手の時はドロ汚れを落とすのがとても大変ですよね。  私はコーヒーが大好き。インスタントではなく豆で入れます。 そしたらコーヒーかすが出ますよね、それを残しておいて泥で汚れた手にひとつかみ取り手にこすり付けて洗います。不思議とドロがよく落ちますよ。やってみて下さい。

3人がナイス!しています